箕面市 > 子育て・教育・文化 > 文化 > 文化事業 > 郷土資料館企画展示のコーナー

更新日:2019年11月22日

ここから本文です。

郷土資料館企画展示のコーナー

特別公開 「中尊寺経」

箕面山瀧安寺所蔵の中尊寺経(紺紙金銀字交書一切経)を特別公開いたします。

平安時代に奥州の藤原清衡が平和を願い中尊寺に奉納した写経で、紺色の紙に金字と銀字で一行ずつ交互に書き写された大変美しい装飾がなされています。

約900年前に作られた中尊寺経の輝く金字、銀字の美しさをぜひご覧ください。

期間:2019年11月22日金曜日から2019年12月18日水曜日

 

中尊寺経

 

 

 

 

 

 

※資料保護のため期間中展示部分が変わります。

企画展示

企画展

「はかる・かぞえる~はかる道具とちょっと変わった数え方~」

私たちは毎日いろんなモノをはかって生活しています。
今の単位は世界共通ですが、昔は少し違っていたのを知っていますか?
11月1日の計量記念日にちなんで、さまざまな「はかる道具」と
日本独特のちょっと変わった「数え方」をするものを展示します。

期間:2019年9月20日金曜日から2019年12月11日水曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はかる・かぞえる~はかる道具とちょっと変わった数え方~」(PDF:567KB)

郷土資料館「常設展示」のページへ

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局郷土資料館 

箕面市箕面6-3-1

電話番号:072-723-2235

ファックス番号:072-724-9694

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?