ここから本文です。

校長あいさつ

更新日:2023年10月25日

校長あいさつ


令和5年度

               

 本年度(令和5年度)より、第六中学校の校長に着任いたしました 島本 貞文(しまもと さだふみ)と申します。

 平成20年4月に技術・家庭科教諭として、6年間、教頭として2年間、合計8年間お世話になりました。それから7年後に戻ってきまして、自分事ではありますが幸せを感じております。これからは、本校の学校目標である「民主的な社会の担い手として、「確かな学力」を身につけ、「互いを尊重し」、「自分に挑戦し続ける」生徒の育成」を推進してまいります。理想像としては、第六中学校の生徒が中学校という小さな社会の仕組みの中で、民主的な考えのもと、一人一人のことを大切にすることができ何事にも挑戦する生徒に育ててまいります。

 

 今後とも私たち教職員とともに、本校の教育活動にご協力とご理解を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

                          箕面市立第六中学校  校長 島本 貞文

令和2年度

  本年度(令和2年度)より、第六中学校の校長に着任いたしました橋本 敏(はしもと さとし)と申します。

 昭和61年(1986年)4月に初任教諭として、7年間お世話になり、戻ってくることができました。自分の原点にかえることができたことに、この六中とのご縁を感じています。これからは、本校の学校目標である「将来に向けて確かな学力を身につけ、お互いを大切にし、自分を認めることのできる子どもを育てる。」をさらに推進してまいります。そして、キーワードである、「仲間」「自信」「学ぶ力」を学校の教育活動の中で大切にし、進路保障の場面では、子どもたちが「自己選択・自己決定」することができるたくましい子どもになるように大切に育ててまいります。

 最後になりましたが、保護者のみなさま、地域のみなさま、今後とも私たち教職員とともに「チーム六中」として、本校の教育活動にご協力とご理解を賜りますようよろしくお願い申しあげます。

                                  第六中学校長 橋 本  敏

 

平成31年度

校長写真

 

みなさま、こんにちは。箕面市立第六中学校 校長の 淺井隆志 です。

平素は本校の教育活動に対し、ご理解とご支援を賜りありがとうございます。

本校では、「仲間」、「自信」、「学ぶ力」の教育スローガンのもと、「将来に向けて確かな学力を身につけ、お互いを大切にし、自分を認めることのできるこどもを育てる。」を教育目標に、すべての教育活動を実施しています。

その教育目標のたち成のために、支援教育を基盤に据えた学校づくり、生徒の集団づくり、生徒の自主的な活動の推進に力を入れています。

どうか一度、箕面六中にご来校いただき、元気に過ごしている生徒の姿に励ましの言葉をかけてやってください。

                                           校長 淺井隆志