箕面市 > 子育て・教育・文化 > 子育て > 箕面市で保育士になりませんか?

更新日:2023年4月21日

ここから本文です。

箕面市で保育士になりませんか?

箕面市では、通年の待機児童ゼロをめざして、保育士の確保に取り組んでいます。保育士資格を取得予定のかたや、既にお持ちのかたは、箕面の子どもたちのために、ぜひ力を貸してください!

保育士のかた、または保育士をめざすかたへの補助金について

 

箕面市では、市内の保育施設で保育士として働きたいと考えている学生のかたや、市内の保育施設で新規採用された保育士のかたを支援する事業を行っています。

→チラシはこちら

箕面市学生支援補助金 

将来、箕面市内の保育施設で働く学生のかたを対象に毎月2万円を最大4年間支給します。(申請から卒業までの在学期間に限ります。)詳しくはこちらをご確認ください。

箕面市生活支援補助金

新たに箕面市内の保育施設で働く保育士のかたに毎月2万円を3年間支給します。詳しくはこちらをご確認ください。

箕面市家賃支援補助金

保育士を雇用する民間保育施設に対して、宿舎の賃借料など(最大7万円)の一部を市が補助することにより、保育士のかたの家賃負担軽減を図ります。補助金の対象になるかどうかは、各民間保育施設にご確認ください。

 保育士として働きたいかたへのサポートについて

 お子さんの保育園について、優先的に入園できます!

箕面市にお住まいで、箕面市内の保育施設で働く、正規雇用または正規雇用に準ずる保育士のかたが、育児休業から復職される場合、また新規採用される場合、お子さんの保育園の入園について、優先的に選考します。お子さんの預け先の不安を少しでも解消し、安心して働けるよう支援しています。

復職に不安のある元保育士さんをサポートします!

結婚や出産などを機に退職された元保育士のかたが、保育士としての復帰をめざされる際、市の保育士がご相談をお受けし、状況に応じて研修や現場体験などの個別復職支援プログラムを作成し、復職を支援します。

個別復職支援プログラムの一例

  • 研修:国が定める現在の保育指針や、最近の保育事情などについて、保育士が講師となり、研修を行います。
  • 現場体験:市立保育所で実際に保育を体験します。体験クラスは、1歳児クラスから5歳児クラスまで自由に選択できます。日替わりで各クラスの体験も可能です。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?