箕面市 > 市政 > 市の計画・施策 > 予算・財政 > 決算の状況〈決算状況の見える化〉

更新日:2023年11月28日

ここから本文です。

決算の状況〈決算状況の見える化〉

 人口減少・高齢化に伴い税収の減少が今後見込まれるなか、社会保障関係経費の増加や公共施設の老朽化等により、市の財政状況は今後更に厳しさを増すことが予想されます。こうした厳しい状況下にあっても、住民のみなさまの理解と協力を得ながら、健全な行財政運営を行っていくために、自らの財政状況についてわかりやすく「見える化」し、公表しています。

1.各会計別決算、一般会計決算

 本市の決算額を公表しています。

2.普通会計決算の状況

 各年度の普通会計決算の主な内容や、前年度と比較しなにが増減したか簡潔にまとめています。

3.決算カード

 総務省が全国すべての地方自治体を対象として行っている地方財政状況調査(決算統計)の内容を基に、各年度における普通会計の決算状況や財政指標を1枚の表にまとめたものです。

4.財政状況資料集・経営比較分析表

 各年度の決算における財政の状況について、他団体と比較可能な数値や指標を使って地方自治体が自己分析を行い、また、市民のみなさんに分かりやすくお知らせするために作成するもので、全国統一の様式となっているものです。

5.健全化判断比率等の公表

 各年度の健全化判断比率及び資金不足比率を公表しています。

6.財政白書

 本市の決算情報について、わかりやすく解説している冊子です。本市の財政状況が近隣市と比較しどうか、一般家庭の家計簿に置き換えるとどうか、などを図やグラフを用いて説明しています。

7.箕面市の財務書類

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部財政経営室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6708

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?