更新日:2024年1月10日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 10 月のトピックス

マッスルカップ ぶらさがりチャレンジ

「園庭の雲梯にぶら下がってみよう!」どれだけ長くぶら下がることができるのか、時間を計ってみました。

「30秒ぶら下がれたよ!」先生にぶら下がっていた時間を教えてもらい、自分の記録を確認します。「次はもっと長くぶら下がってみよう!」「〇〇ちゃん、すごいなぁ・・・☆」と挑戦したい気持ちがふくらんできたようです。

園庭の雲梯で、ぶら下がりの時間を計っているところ

遊びの時間に「先生、タイム計って!」と自己ベストの更新を目指して挑戦する子の姿がありました。

ぶら下がりでは、雲梯をしっかり握るための握力や、体を支え続けるための懸垂力が養われます。今まで雲梯に興味をもっていなかった子も、マッスルマンから、「マッスルカップ ぶら下がりチャレンジを開催しよう!」と手紙をもらい、マッスルカップに向けて「やってみようかな」と取り組む姿も増えてきていました。

迎えた本番の日。今回は、ぶら下がるタイムの長い4人がクラスの代表としてマッスルカップに出場します。

マッスルカップぶらさがりチャレンジの様子 ぶさがりチャレンジに出場しているところ

クラスの代表として出場することが、自信につながった子もいました。本番は、緊張もあってかいつもの記録が出せず、悔し涙を流す子もいました。

友だちを応援しているところ

今回出場しなかった子も、友だちの姿を一生懸命応援!友達のがんばっている姿を見て「僕も出たかった!」と悔しい気持ちを話してくれた子もいました。

マッスルカップでは運動遊びを通して、「できた!」などの自信、「勝ちたい!上手になりたい!」などの意欲や目的意識、「〇〇ちゃんすごい!」などの憧れ・・・様々な気持ちを経験する機会にもなっています。

引き続き子どもたちが、いろいろな運動遊びの楽しさを感じながら、主体的・意欲的に取り組んでいけるよう、マッスルカップの取り組みを進めていきたいと思います。

焼き芋大会

たくさんのお芋が収穫できたので、焼き芋にして食べることにしました。

まずは、焼き芋の準備です。

芋を新聞紙で包んでいるところ 焼き芋の準備を、年長児が年少に教えているところ 準備がでいた芋を並べているところ

芋を洗ったり、新聞紙やアルミホイルで包んだりしていきます。年少児は年長児から「こうやってするんだよ」と方法を教えてもらったり、手伝ってもらったりしながら準備をしました。

準備は完了!焼いていきます。

「焼き芋ができました。100円をもって、買いにきてください。」と、職員室の先生からの放送がありました。焼き芋屋さんがオープンです!子どもたちは、画用紙で作ったオリジナル100円を持って焼き芋屋さんに向かいました。

できた焼き芋を、もらいに来ているところ

「どれにしようかな?」自分が食べきれそうな大きさの芋を選びました。ホクホクとあたたかくて、美味しそうな焼き芋ができました!

焼き芋を食べているところ

「いただきます~!」園庭にシートを敷いて、みんなで食べました。甘くてとっても美味しいお芋でした。たくさん収穫出来たので、まだまだ芋は残っています。今度は、しるナンデスの時に、お味噌汁に入れていただく予定です!

芋掘り

今日は芋掘りの日。園庭の畑に植えたお芋は、大きく育っているかな?

芋を掘っているところ 芋を掘っているところ

芋を掘っているところ 芋を見つけたところ

スコップや手で土を掘り分け芋を探します。「あ!見えた!」芋の先端は見つけられますが、土の奥深くまで隠れていて、なかなか掘り出すことができません。難しいときは近くの友だちと協力しながら、掘り進めていきました。

「掘れた~!」大きいものや、小さいもの、面白い形のもの・・・いろいろな芋が収穫できました!土からはコオロギやダンゴムシ、幼虫も顔を出しました。サツマイモよりも生き物たちに夢中になってしまう子も…!

いろいろな発見を楽しんだ芋掘りです。

秋の遠足(千里北公園)

公園を歩いているところ

天気が少し心配でしたが、無事に雨が降ることもなく・・・幼稚園から千里北公園まで歩いて、遠足に行ってきました!道中は登り坂があったり、自転車などの交通量の多い道を歩いたりします。

子ども「公園まであとどのくらい?」 先生「〇〇のお店が見えたら、あと少しかな!」などとやりとりをしながら、交通ルールを守ってしっかり歩くことができました。

どんぐり拾いをしているところ 広場で遊んでいるところ 芝生の坂を転がって遊んでいるところ

公園では、落ちているどんぐり見つけをしたり、坂登り、鬼ごっこをしたりして過ごしました。広い自然の中で、たくさん体を動かして遊ぶことを楽しみました。

弁当を食べているところ

「いただきます!」たくさん遊んだあとは、ピクニックシートを敷いておにぎりを食べました。外で食べるのも楽しいね☆帰りも、行きと同じ距離、たくさん歩きました。途中で歩く元気が減り、なかなか進まない子もいましたが、「あと少し!」「がんばろう~!」と先生や友だちと励まし合いながら幼稚園を目指して歩きました。たくさん歩いて、たくさん遊んだ一日でした。

もうすぐ運動会!

年少組も、年長組も「おうちの人にかっこいいところを見てもらいたいな」「できるようになりたい!」などと自分なりの目標をもち、運動会に向けて練習に取り組んでいます。

入場行進をしているところ

運動会の始めは開会式です。クラスごとに並んで行進してかっこよく入場!先頭は年長の旗係さんがリードしてくれます。

年少組がダンスを踊っているところ

年少組は、ジャングル探検をテーマにしたダンスを踊りました。友だちと手をつないでジャンプをしたり、くるくる回ったりして、一緒に踊ることが楽しい♪という気持ちが大きくなっていきました。

みんなでバルーンをしているところ

全園児でバルーンにも挑戦!大きなバルーンをしっかりと握って左右に揺らしたり、上下に動かし空気を入れて膨らませたりして技を行います。みんなの気持ちがそろわないと技がうまく成功しませんが、練習を重ねるうちに上手になってきました。さまざまにバルーンの形が変化することを楽しみました。

年長組がソーラン踊っているところ

年長組は「ソーラン節」を踊りました。マッスルマンからもらった、はちまきとハッピを着けて、力一杯踊りました。「ソーラン!ソーラン!」とかけ声を言いながら真剣に踊る子どもたちです。複雑な振りも、さすが年長さん。たくさん覚えて、かっこよく踊ることができるようになっていました。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット