更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 12 月のトピックス

音楽を楽しもう ~音楽参観~

子どもたちに、楽器を鳴らすことや歌うことを楽しんだり、友だちと一緒に音楽に合わせて演奏したり、歌ったりする心地よさを感じたりしてほしいなと願い、各クラスでは、合奏や合唱の取り組みが始まりました。

合奏や合唱を楽しむ子どもたちの様子を、音楽参観としておうちの人にも見てもらいます。

年長児が合奏の練習をしているところ 年少児が合奏の練習をしているところ 年少児が合唱の練習をしているところ

「先生の指揮の合図を見たら、良いね☆」「曲に合わせてみよう!」「○○くん、その鳴らし方、いい音が鳴っていいね」などと、担任の先生からすてきな演奏や合唱になるためのポイントを教えてもらい、毎日コツコツと練習に取り組んでいきました。

回を重ねるうちに、子どもたちの表情もどんどん変わっていきました。堂々と舞台に立ち、自信をもって演奏したり歌ったりする姿もたくさん見られるようになったきました。

音楽参観の年長児の様子

音楽参観当日は、たくさんの保護者のかたの前でもしっかりと舞台発表を行ったこどもたちです。保護者のみなさまには、子どもたちの頼もしい姿、一生懸命頑張る姿を見ていただく機会になったのではと思います。

もちつきをしました

今日は、もちつきの日!園庭ではかまどや臼などが設置され、もちつきの準備も万端です。登園してきた子どもたちは、その様子を見て「今日は楽しみ~!」と元気いっぱい保育室に向かっていました。エプロンと三角巾をつけて、いよいよスタートです。

もちをついているところ もちをついているところ

先生たちが、餅をつきやすいように餅米をつぶしたあとはいよいよ子どもたちの番です。「よいしょ~!よいしょ~!」のかけ声に合わせて杵をもって一人5回ずつ餅をつきました。

「重かった~!」との声も聞かれましたが、しっかりと餅をついていた子どもたちです。

「杵」「臼」「かまど」など、今ではあまり見られなくなったいろいろな道具を見たり、どんな風に使われているのかを知ったりする経験にもなりました。

もちを丸めているところ 

「ふわふわしてる!」「柔らかい!伸びたよ~!」つきたての餅を食べやすいように2つにちぎって丸めました。

もちを食べているところ

「いただきます!」丸めた餅を焼いて、砂糖醤油をかけていただきました。師走の伝統行事である「もちつき」を経験した子どもたちです。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット