更新日:2023年3月24日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記2022年度    3月のトピックス

たんぽぽ組さん修了おめでとう!

たんぽぽ組さんが、修了式を迎えました。音楽が流れ、入場してきたたんぽぽ組さんは少し緊張した様子でした。園長先生から修了記念品を上手に受け取り、とても嬉しそうな様子でした。4月からはすみれ組さんです。たのしみですね!

修了式1 修了式2 修了式3 修了式4

すみれ組さん卒園おめでとう!

いよいよ卒園式の日を迎えました。幼稚園最後の登園の様子は緊張した表情の子もいれば、いつもの様子で「おはよう!」と声をかけている子もいました。クラスで話をしたあとは、みんなで職員室に挨拶に行きました。準備を済ませ、卒園式会場にむかうすみれ組さん。卒園式では、卒園の歌を歌ったり、小学校に行った時や小学校に行った時の夢を発表したりました。とってもステキな卒園式となりました。おめでとうございます。

卒園式1 卒園式2 卒園式3

すみれ組のみんなで園庭で遊びました

とってもいい天気だったので、すみれ組みんなで「けいどろ」鬼ごっこをしました。ルールをみんなで確認して警察組、どろぼう組に分かれてスタートです。「ぜったいつかまらないぞ!」と逃げ回るどろぼう組と両サイドから攻めてくる警察組と…園庭中を走り回ります。「つかまえた!」などの声や子どもたちの笑い声が園庭中に響き渡っていました。

すみれ組 あそぶ1 すみれ組 あそぶ2 すみれ組 あそぶ3 すみれ組 あそぶ4 すみれ組 あそぶ5

お弁当最後の日です

お弁当最後の日になりました。すみれ組さんは幼稚園生活最後のお弁当です。お弁当を作ってくれたお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんに向けて感謝の手紙を添えてお弁当をつつみました。「おべんとう いつも つくってくれて ありがとう!」

 弁当最終日1 弁当最終日2 弁当最終日3 弁当最終日4 お弁当2

冬野菜の片付けをしました

親子で育てた冬野菜の大根、かぶ、茎ブロッコリーを順番に収穫し片付けました。最後に片付けたのは茎ブロッコリーです。小さかった苗がとっても大きくなり、「たくさん収穫できたよ!おいしかった!」と言いながら親子で片付けをしていました。

冬野菜 撤収1 冬野菜 撤収2 冬野菜 撤収3 冬野菜 撤収4

最後のえいごであそぼう!

幼稚園生活最後の「えいごであそぼう」は、いつもの挨拶からはじまりました。最後のゲームはとても盛り上がりました。子どもたちの楽しい表情や笑い声、歓声が遊戯室内に響き渡っていました。

 英語であそぼう1 英語であそぼう2 英語であそぼう3 英語であそぼう4 英語であそぼう5

 

みんなそろって!

あたたかい日が続き、園庭には子どもたちの笑い声が響き渡っています。今日はクラス全員出席!みんなで集合写真をとりました。やわらかい春の日差しの中、クラス写真が撮れました。

集合写真1 集合写真2

卒園式にむけて練習がはじまりました。

3月に入り、年長児は「卒園式」にむけての練習をはじめました。いつもと違う遊戯室の雰囲気に子どもたちも少し緊張した様子でしたが、先生の話を静かにきいて自分たちの動きを確認していました。すてきな卒園式になりそうです。

卒園式の練習1 卒園式の練習3 卒園式の練習4

 

 


 
 

 

 



お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット