更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 2 月のトピックス

マッスルカップ マラソンチャレンジ

今日はマッスルカップ マラソンチャレンジ!

会場は幼稚園の近くの「北の杜公園」です。当日に向けて、園庭でマラソンにチャレンジしたり、北の杜公園に走りに行ったりして練習してきました。

4歳児は3分間、5歳児は4分間、自分のペースで走り続けることに挑戦します。

マッスルカップ当日は、おうちの人も何人か応援にきて「がんばれ~!」と声援を送ってくれました。やる気アップです。

4歳児が走っているところ 4歳児が走っているところ

5歳児が走っているところ 5歳児が走っているところ

園長先生からメダルを受け取っているところ 

最後まで走りきった子どもたちに金メダル!マッスルマンからのメダルを園長先生からもらいました。

「みんな、よく頑張ったね!」

お別れ遠足(天王寺動物園)

大型バスに乗って、天王寺動物園に遠足に行ってきました。

バスの中では、先生たちからの動物クイズに答えたり、ゲームを楽しんだりして過ごしました。

天王寺動物園に到着!見たい動物はいるかな…?

ペンギンを見ているところ キリンを見ているところ キリ記念撮影記念撮影

おにぎりを食べているところ

雪が舞う寒い中での出発でしたが、動物園に着くと太陽も出てきて、ぽかぽか暖かくなってきました。

「ペンギンのお尻が見えるよ。」「キリンの舌は長い~!」などと、さまざまな動物を見て楽しみました。

今日は、生活発表会

いよいよ今日は生活発表会の当日です。数日前のリハーサルでは、たんぽぽ組とすみれ組がお互いの劇を見せ合いました。「見てもらうって緊張する!」「見てもらえて嬉しかったな。」などの感想が、子どもたちから聞こえていました。

今日はおうちの人にみてもらうということで、張り切って登園してきた子どもたちです。

4歳児が劇をしているところ 4歳児が劇をしているところ

5歳児が劇をしているところ 5歳児が劇をしているところ 5歳児が劇をしているところ

たくさんのお客さんが見守るなか、舞台の上で演じることを楽しむことができました。

もうすぐ生活発表会!

遊戯室では、各クラス生活発表会に向けて劇の練習を舞台でしていました。

「どんなストーリーにしようか?」「登場人物はどうする?」と子どもたちと担任の先生がいろいろと考えたり相談したりしながら劇に取り組んでいます。最初のうちは、舞台に立つことや自分のセリフを話すことにドキドキしている子もいましたが、「これおもしろいね!」「こんなふうに動いてみるのはどう?」と友達と一緒に劇を作り上げることで「楽しい!」という気持ちが大きくなってきている子どもたちです。

舞台に立つ位置やセリフなどを覚えて、自信をもって取り組む姿が見られてきています。

4歳児は、「どんぐりずもう」という絵本を題材にした劇に取り組みます。

4歳児が舞台で劇の練習をしているところ 4歳児が舞台で劇の練習をしているところ

5歳児はオリジナルの話。魔法使いのやかたで、子どもたちがパーティーに参加する話です。

5歳児が舞台で劇の練習をしているところ 5歳児が舞台で劇の練習をしているところ

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット