更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 3 月のトピックス

修了式

年少たんぽぽ組の修了式を行いました。一人一人、担任の先生から名前を呼ばれ、園長先生から進級祝い品をもらいました。

「1年間、幼稚園でたくさん遊びましたね。4月からどんな年長さんになりたいですか?」と園長先生からの質問に、「縄跳びの結びかたを教えてあげたい」「一緒に鬼ごっこしたい」などと期待でいっぱいの返事をしてくれた年少さんです。

春休み、元気に楽しく過ごしてね。4月から、また元気に幼稚園に通ってきてね。

4歳児が修了式に参加しているところ 園長先生の話を聞いているところ 進級祝い品をもらっているところ

第29回 卒園式

年長すみれ組の17名が、卒園の日を迎えました。

幼稚園に登園するのも今日が最後です。卒園することがさみしい気持ち、小学生になることが楽しみな気持ち・・・などきっといろいろな気持ちで登園してきたのではないかと思います。

多くのおうちのかたや、来賓のみなさまに見守られるなか、ひとりひとり、園長先生から卒園証書を受け取り、「大きくなったらなりたいもの」「小学校に行ったらやってみたいこと」を宣言してくれました。

年少児もお祝いに卒園式に参加し、みんなで年長児をお祝いしました。

年長さん、卒園おめでとう!

担任の先生から胸花をつけてもらっているところ 

集合写真を撮っているところ

年少主催 お別れ会

今日は、年少さん主催のお別れ会です。1年間いろいろなことを教えてくれたり、助けてくれたりして年長さんに「卒園おめでとう!」「今までありがとう!」の気持ちを込めてお別れ会を開催します。

みそ汁の作り方について担任の先生から話を聞いているところ

いつものしるナンデスでは、年長さんがお味噌汁を作ってくれていましたが、今回は年少さんが作ります! エプロンと三角巾をつけて準備万端!味噌汁の作り方の確認を担任の先生から聞いて、クッキングスタートです。

大根を切っているところ 豆腐を切っているところ

ダイコン、豆腐、ニンジン、ミズナが今回のお味噌汁の具材です。自分の切りたい野菜に分かれて包丁で切りました。包丁を握って、反対の手は「ネコの手(手のひらをグー)」にして安全に切り進めます。包丁の扱いは、飼育当番でのエサ切りの経験が生きています。とっても上手に切り進めていました。 

教師が味噌を入れるところを見ているところ

「具材が煮えたら、味噌をいれて仕上げましょう」…味噌が溶けて、良い匂いがしてきました。完成はもうすぐです!

「年長さん、喜んでくれるかな?」

年少児がチューリップの植木鉢を持っているところ チューリップを年少児が年長児に渡しているところ

お別れ会のスタートです!遊戯室(お別れ会の会場)も、かわいく飾りつけをしました。

秋から、年長さんのために育てていたチューリップの植木鉢のプレゼントも「ありがとう」の言葉を添えて、わたすことができました。「一年間ありがとう♡」

遊戯室でみんなでお弁当を食べているところ 一緒にお弁当を食べているところ

遊戯室でみんなでお弁当を食べました。1年間、異年齢グループで活動する中で、仲もぐっと深まりました。年少さんが感謝の気持ちを込めて作ってくれたお味噌汁は、とってもおいしかったようです。おかわりもたくさんしました☆

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット