更新日:2024年1月15日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 11 月のトピックス

多民族フェスティバルに参加しました

箕面市国際交流協会が主催である、「多民族フェスティバル」の舞台発表に参加しました。

年少児、年長児ともに運動会で演技したものを披露しました。そのあとは、みんなで「あしたははれる」の歌を歌いました。

年少児がダンスを踊っているところ 年長児がソーランを踊っているところ 全園児で歌を歌っているところ

多くのお客さんの前での舞台発表でしたが、堂々と踊ったり歌ったりしていた子どもたち。とっても頼もしかったです!

もうすぐ作品展

クラスでは、作品展に向けてさまざまな作品作りに真っ最中!

子どもたちが、いろいろな材料や道具を使って、作ったり描いたりする楽しさを感じたり、友だちとイメージを共有しながら、作り上げる充実感などを感じたりしてほしいといったねらいをもち、取り組んでいます。

絵の具で大きな紙に絵を描いているところ

「私、ここ塗るね~!」「もう少しで完成や!」協力しながら塗り進めます。これは、空になるようです。大きな紙でしたが、友だちと一緒にするとあっというまに仕上がりました☆

遊戯室の様子を見に来たところ

年少さんは、「ジャングルの世界を作ろう!」と保育室でいろいろな生き物や動物、ジャングルにある木の葉っぱなどを作り進めていました。「ここにカメレオン飾りたいな。」「もっと、葉っぱを作ったほうがいいな!」と、実際に作品を飾る遊戯室の様子を見にいくことで、作りたい物が見つかったり、イメージが広がったりしていました。

家作りをしているところ グループの友だちと作品を作っているところ

自分の作りたいイメージに向かってじっくり作り進めたり、友だちと相談しながら一緒に作り進めたり…真剣に取り組む表情、「できた~!見て!」と満足感あふれる表情など、子どもたちのいろいろな姿が見られていました。

マッスルマンがやってきた!

10月の運動会では、子どもたちへの応援に開会式に駆けつけてくれたマッスルマン。そのときに言っていた「また会おう!」の言葉通り…またとよかわみなみ幼稚園に来てくれました!

今日は、マッスルマンたちと子どもたちでいろいろな運動遊びに挑戦します!

マッスルマンとリレーをするところ マッスルマンとしっぽとりをしているところ マッスルマンとしっぽとりをしているところ

リレーや、しっぽとり鬼ごっこ、大縄跳びや的当てをマッスルマンと一緒にしました。「マッスルマンに勝つぞ!」と目標をもって挑戦しましたが、どのチャレンジでもやっぱりマッスルマンはすごかった!結果はマッスルマンの圧勝でした。

マッスルマンのすごさを実感するとともに、マッスルマンからもっと上手になれるコツを教えてもらい、「また頑張るぞ!」の気持ちをもった子もいたようです。

「よく頑張ったな。」「最後まで走っていてすごい!」とマッスルマンから励ましや応援の言葉をもらった子もいました。

マッスルマンに手紙を渡しているところ

「明日マッスルマンが来るから・・・」と手紙やプレゼントを作り、準備をしていた子もいました。マッスルマンは、とよかわみなみ幼稚園の子どもたちにとってのヒーローです。今日のマッスルマンのかっこよかった姿や動きを思い出しながら、今後も子どもたちといろいろな運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

マッスルマンにまた、会えますように☆

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット