更新日:2022年10月6日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記2022年度9月のトピックス

英語であそぼう!

小学校からALTの先生が来て英語を使ってあいさつをしたり、ゲームをしたりして遊びました。小学校から英語の先生が来ることを聞いていた子どもたちは、「どんな先生がくるのかな?」「英語って難しいかな」「うまく話せるかな?」「いつくるんだろう?」と、ドキドキ、わくわくしていました。はじまってみると、楽しい音楽や先生の話しかたの魅力にひきこまれ、大きな歓声があがったり、笑いが起きたり…楽しい時間になりました。ゲームを通して自己紹介の仕方がとても上手になりました。

 英語であそぼう1 英語であそぼう2 英語であそぼう3

 

 

こんなのもつかまえれるよ!

さつまいも畑をよく見てみると、バッタやキリギリスなど、たくさんの虫たちが、ぴょんぴょんはねています。はじめは、逃げるのが上手な虫たちをなかなか捕まえられませんでしたが、捕まえかたやもちかたを教えてもらい、だんだん虫取りが上手になってきました。虫を捕まえている子ども中には、大きなカマキリが手で捕まえられる年少さんもいました。周りの子どもたちも興味津々。よーく観察していました。

 虫をつかまえた1 虫をつかまえた2

幼稚園で収穫したかぼちゃを食べました!

親子栽培の夏野菜と一緒に植えたかぼちゃが、たくさん収穫できたので幼稚園で食べました!今日は、カボチャを食べるのが楽しみと言いながら登園してきてくれた子もいました。かぼちゃは食べやすい大きさに切って揚げ焼きにして軽く塩をふって食べました。お弁当前には、「かぼちゃ、食べられるかな?」「どんな味がするんだろう?」など話していた子どもたちでしたが、食べた後の第一声は「めちゃおいしい!」「あまいなぁー」「まだまだ食べられそう!」とみんなでかぼちゃのおいしさを感じることができていました!また、食べられるといいですね!

 かぼちゃをたべました1 かぼちゃをたべました2 かぼちゃをたべました3 

運動会に向けて練習がんばってます!

10月の運動会にむけてみんな毎日がんばっています!たんぽぽ組さんは初めての運動会。すみれ組さんは幼稚園最後の運動会。子どもたちは、前はできなかった事が、練習することによって「これ、できるようになった!」と笑顔で教えてくれます!本番がたのしみです!

 運動会練習1 運動会練習2 運動会練習3 運動会練習4

 

枝豆を収穫しました

一学期に植えた枝豆をすみれ組さんで収穫しました。一つの枝にたくさんのできているできている様子をみて「枝豆ってこうやってできるんだね!」「これは中に豆があるのかな?」などと友だち同士で話しながら収穫を楽しんでいました。

 えだまめ 収穫 2

世界の国からこんにちは

ゲストティーチャーに来園していただき、タイ、リビア、シリアの国がどこにあるのかや、その国の言葉や観光地、食べ物などについて話を聞いた後、その国で子どもたちが遊んでいる遊びを教えてもらいました。初めてする遊びでしたが、だんだん遊び方がわかり、楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちは、教えてもらった言葉を復唱してみたり、楽しかった気持ちを伝えようとしたり、すぐにゲストティーチャーと打ち解けて仲良くなっていました。クラスの友達がどんな国から来たのかを知るきっかけにもなりました。世界にはいろんな国や文化があることに興味をもち、「もっと知りたい」「世界中の人ともっと仲良くなりたい」と感じる時間となったことと思います。

 世界の国1 世界の国2 世界の国3 世界の国5

 

親子わくわくチャレンジ

2学期初めての親子わくわくチャレンジがありました。運動会に向けての体操を一緒に踊ったり、親子で手をつないで幼稚園のトラックを走ったり、縄跳びをつかって遊んだりしました。いま、幼稚園で、子どもたちが楽しんでいることや取り組んでいることを、保護者のかたにも知っていただく機会になったかと思います。すがすがしい晴天の中、身体を動かす心地よさも感じることができました。皆さん、いい表情で参加してくださっていましたね。ふれあう時間は、子どもたちにとって嬉しい時間です!参加、ありがとうございました。

 親子わくチャレ すみれ1 親子わくチャレ すみれ 2 親子わくチャレ すみれ 4 親子わくチャレ たんぽぽ 1 親子わくチャレ たんぽぽ 2 親子わくチャレ たんぽぽ 3

 

「マッスルマン」のことを たんぽぽ組さんに伝えよう!

すみれ組さんで、どんなふうにマッスルマンのことを伝えようか考えて、たんぽぽ組さんにプレゼンテーションを行いました。マッスルマンの紙芝居の後、「マッスルマンってこんな人だよ!」と順番に前に立って伝えました。前で発表するのは、とても緊張した様子のすみれ組さんでしたが、しっかり伝えることができました。たんぽぽ組さんも前を向いて、すみれ組さんの話を真剣に聞いていました。運動会に向けての練習も、力強いマッスルマンが見守ってくれているので、頑張ろうという気持ちになれたようでした。

  マッスルマン伝える1 マッスルマン伝える2 マッスルマン伝える3

 

マッスルマンのこと たんぽぽ組さんにどう伝えようかな?

年長すみれ組さんが、マッスルマンについてたんぽぽ組さんにどうやって話したら伝わるのかを話し合いました。「マッスルマンってこんな顔だよ!」「こんなこともできるよ!」「かっこいいんだよ」…子どもたちなりのいろんな意見がでてきました。年長さんにとっては、身近なあこがれのマッスルマンを、年少さんにうまく伝えられるでしょうか?楽しみです。

 どう伝えようかな1 どうつたえようかな2

9月朝のあつまり

2学期に入って初めての朝の集まりです。さわやかな園庭で全園児集合しました。9月の体操で身体を動かしたり、「はやね、はやおきをしよう」「あさごはんをしっかりたべよう」という今月の生活目標の確認もしたりしました。生活リズムを整えて、元気に登園してきてほしいなと思います。そのあとは、みんなで行進の練習もしました。みんなで並んで園庭をぐるりと歩きました!

 朝のあつまり1 朝のあつまり2 朝のあつまり3 朝のあつまり4 朝のあつまり5

 

 

すみれぐみさん カボチャの絵

今年は園庭の畑でかぼちゃがたくさんできました。すみれ組さんで見に行きました。とても大きなかぼちゃで、かぼちゃの絵本をよんだりして、絵を描きました。みんなのかぼちゃは、いろいろな色や形、大きさで、すてきな絵ができあがりました!

 すみれ かぼちゃ1 すみれ かぼちゃ2 すみれ かぼちゃ3  すみれ かぼちゃ5

たんぽぽ組さん絵の具で絵を描く

2学期はじまって、久しぶりの絵の具でした。でも今日はなんだか筆を使うだけではなさそうです。「おもしろい!」「なんだかきもちいい」「くすぐったい!」といろいろな子どもたちの声をききました。さて、どんな絵になるのでしょうか?お楽しみです!

 たんぽぽ 足形うさぎ4 たんぽぽ 足形うさぎ1 たんぽぽ 足形うさぎ2 たんぽぽ 足形うさぎ3 たんぽぽ 足形うさぎ5

2学期がはじまりました!

長い夏休みも終わり、子どもたちが元気に登園してきました!久しぶりの子どもたちは、やや緊張した感じの子もいれば、久しぶりの友だちとの再会を喜ぶ子も見られました。私たちも久しぶりに幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきてとても嬉しかったです。始業式の後は、クラスで夏休みのお話を聞いたり、たくさん遊んだりしました。

 始業式1 始業式2 始業式3 始業式6  始業式5 

   

 

 

 

    

 


お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?