更新日:2023年7月6日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 4月のトピックス

園庭の遊びかたやルールをみんなで確認しました

幼稚園には、みんなが安全に楽しく遊ぶためのルールがあります。どんな約束があって、どうしてそれを守らないといけないのかな?を先生がクラスの子どもたちに投げかけながら確認しました。

砂場道具の片付けかた

「砂場道具を使ったあとは、たらいの水で洗って砂や泥をおとしてから片付けをするよ。」「ほら、水で洗ったらきれいになったでしょ?次に使う人が使いやすいよね。」

ブランコの乗りかたや待ちかた

先生「ブランコに乗るときは、両手でしっかりブランコの鎖を持とうね。」

先生「ブランコに乗っている人がいるときは、前や後ろを通ったらどうなると思う?」

子ども「ぶつかりそう!」「危ないよね」

先生「そう!だから、柵の外で待とうね。」

 

好きな遊びを見つけよう!楽しもう!

今日から幼稚園生活がスタートしました。年少組のたんぽぽ組さんも、年長組のすみれ組さんも、天気の良い日は園庭に出て、好きな遊びを楽しむ姿がありました。

登り棒をしているところ

「上まで登れるようになりたい!」

裸足になって、登り棒に挑戦! 両足裏でしっかり棒を挟み、腕の力を使って登る姿がありました。

さすが年長さん!去年、幼稚園で経験したことを思い出しながらてっぺんを目指して登り進めていました。

 

花冠を作っているところ

「見て~!かわいい冠ができたよ。」

草花を冠のバンドにつけて、オリジナルの冠作りを楽しむ姿がありました。完成したら、鏡を見て確認!

自分だけのオリジナルの冠を作って、良い表情です。どの色の花びらを使おうかな?どんな長さにセロテープを切って貼り付けたらうまく花びらがつけられるかな?考えながら作る子どもたちです。

 

砂場で遊んでいるところ

「ちょっとここ持って~!」「分かった~!」

砂場では年少のたんぽぽ組さんが、とゆを組み合わせて遊んでいました。

どうやら、砂を中に入れてどこまで届くかな?を試していたようです。最初はそれぞれが一人で遊んでいた遊びですが、友だちと一緒にしたら、もっと面白いことができるかも!と遊んでいるうちにひらめいたようです。遊びの中で言葉のやりとりをしたり、役割分担をしたりする姿が見られるようになってきました。

 

始業式・入園式を行いました

始業式の様子

年長すみれ組さんの始業式を行いました。すみれ組のお部屋は2階です。「年長さんになったよ!」と嬉しそうな表情で登園してきてくれた子どもたちです。

園長先生から、「新しく入ってくる年少のたんぽぽ組さんのことよろしくね。幼稚園のこといろいろ教えてあげてね。」と話を聞きました。

始業式の様子始業式の様子

「明日からたくさん遊ぼうね。」担任の先生の話を真剣に聞いていた子どもたちです。幼稚園の年長さんとして、きっといろいろな場面で活躍してくれることと思います。どんな姿が見られるのか、楽しみです。

入園式の様子

続いて、10時から入園式を行いました。「たんぽぽ組さんになるよ」「お名前を教えてください」などと先生と話をしながら、名札をつけてもらいました。ちょっぴりドキドキした表情の子どもたちでした。

入園式の様子

入園式の最後には先生たちからのお祝いの催しを見ました。「♫ようちえん  ようちえんって たのしいな」と、ピアノに合わせて先生たちと一緒に歌を歌ったり、手拍子をしたりと、笑顔もたくさん見られた入園式でした。

子どもたちにとって幼稚園生活は、おうちの人と離れて過ごす初めての集団生活です。少しずつ幼稚園の中で好きなことややってみたいことを見つけたり、いろいろな先生や友だちと出会って、かかわりを楽しんだりしてほしいなと思います。

今年1年間どうぞよろしくお願いします!

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット