更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記 2023年度 1月のトピックス

天王寺動物園の飼育員さんからの話

幼稚園の近くにある大阪信用金庫箕面支店と天王寺動物園のご協力のもと、飼育員さんより動物についての話を聞きました。

動物クイズをしているところ 話を聞いているところ

「『エミュー』の卵の色は緑色!『シロクマ』の毛は実は透明なんです!」…などと、映像を見ながら動物のことを教えてくれました。はじめて知ることも多く、「不思議だな」をたくさん感じながら話を聞くことができていました。

ライオンの標本を飼育員の方が見せているところ 動物の標本を見ているところ 動物の標本を見ているところ

動物クイズのあとは、動物の顔の標本やヘビの脱皮をした皮、エミューやダチョウの卵を触らせてもらいました。

「ライオンとシマウマの口は、歯の形が違うでしょ?」「エミューの卵は、堅くて外からはハンマーを使わないと割れないんだよ。」と、たくさんの動物の話を聞きました。最初は触ることにドキドキ…していた子も多かったのですが、飼育員さんが優しく教えてくれたり、友だちが触っている様子を見たりすることで、「ぼくも!」と触れてみる姿がありました。

話を聞いて、触れることで、動物への興味関心が更に高まったようです。

2月には天王寺動物園に園外保育に行く予定にしています。今日教えてもらった動物たちを見つけられるといいなと思います。すてきな機会を作ってくださった大阪信用金庫のみなさま、飼育員さん、どうもありがとうございました!

昔遊び

お手玉やおはじき、カルタやコマ、竹馬など昔からある伝承遊びを楽しみました。保護者のかたにもご協力いただき、遊びのルールやコツを教えてもらいました。

お手玉をしているところ おはじきをしているところ 坊主めくりをしているところ

「お手玉、片手でキャッチできたよ!」「赤色のおはじき、ねらいま~す!」「やった!姫が出たからもう1枚だ☆」おうちの人や友だちとじっくりを遊びを楽しみました。

昔遊びには、文字や数字にふれることができたり、手先をたくさん使ったり、子どもたちに経験させたいことがたくさんつまっています。コツをつかむまで、時間がかかったり難しかったりするものもありますが、保護者のかたが一緒に遊んでくださることで、何度も挑戦する姿がありました。

竹馬をしているところ コマをしているところ 羽根つきをしているところ

今日経験した遊びを、引き続き、園での遊びの時間に楽しみたいと思います!

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット