更新日:2023年2月10日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記2022年度1月のトピックス

じゃがいもを植えました

たんぽぽ組さんでじゃがいもを植えました。「いまから何を植えるのかな?」「じゃがいもを植えたらじゃがいもができるの?」と子どもたちは興味津々です。植えるじゃがいもをみて、「どこから芽が出るのかなぁ?」「あっ!ここじゃない?」などなど、よーく観察をしながら植えていました。

 

 じゃがいも1 じゃがいも2 じゃがいも3 じゃがいも4

園庭で雪遊びをしました!

夜にたくさん雪がふり、園庭は雪で真っ白になりました。登園した子どもたちは「わぁー!いっぱい積もってる!」「雪であそべる?」など、とても雪遊びを楽しみにしている様子でした。朝の準備が終わると、一目散に園庭に出てきたのは、たんぽぽ組さん。続いてすみれ組さんも出てきました。雪だるまを作ったり、雪玉を重ねてみたり、たくさん遊びました。

ゆき1 ゆき2 ゆき3 ゆき5ゆき4ゆき6 ゆき7 ゆき8

マッスルカップ大縄チャレンジ!

いよいよ、マッスルカップ大縄チャレンジ当日です。緊張気味のすみれ組さん。たんぽぽ組さんも応援に来てくれてスタートしました。各グループで声を掛け合い、応援しあいながら跳ぶことができました。練習どおりに跳べなかった子もいれば、思った以上に跳べたリームもあり、結果はさまざまでしたが、それぞれに成長がみられたマッスルカップでした。

マッスルカップ1 マッスルカップ2 マッスルカップ3 マッスルカップ4 マッスルカップ5

縄を使ってジャンプ!

今日のたんぽぽ組さんのチャレンジタイムでは、縄跳びをたたんで地面において両足ジャンプをしました。うまく跳べるように、しっかりしゃがんでジャンプする姿もみられました。「両足をそろえて跳ぶ」のが、だんだん上手になってきています。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

たんぽぽ組さんのチャレンジタイム1 たんぽぽ組さんのチャレンジタイム2 たんぽぽ組さんのチャレンジタイム3たんぽぽ組さんのチャレンジタイム4

大縄をみんなでどんでみました!

すみれ組ではマッスルカップにむけて大縄跳びの練習が始まりました。クラスを4つのグループに分け、グループごとに何回跳べるかを競い合います。はじめて大縄にチャレンジすることもあり、縄に入るタイミングがつかめなかったり、縄に引っかかってしまうこともありました。しかしグループで話し合ったり、何度も練習を重ねることで、少しずつコツをつかみ、うまくできたことの喜びや、達成感を感じる経験ができてきたすみれ組さんです。マッスルカップ大縄チャレンジ当日が楽しみです。

大縄 練習2 大縄 練習3 大縄 練習4

異年齢チャレンジタイム

3学期初めての異年齢チャレンジタイムが始まりました。今回は、つま先走りをする、グーパージャンプ、両足跳びジャンプなど足をよく使う運動が中心となりました。年長さんは同じペアの年少さんをリードしながら取り組んでいました。取り組みの後は、どこがうまくできたか?などを振り返って次につながるようにみんなで話をました。

異年齢チャレンジタイム1 異年齢チャレンジタイム2 異年齢チャレンジタイム3 異年齢チャレンジタイム4

 

 

3学期がはじまりました!

冬休みも終わり3学期が始まりました。冬休みの間、元気に過ごしたかな、おうちの人とお正月を楽しく過ごしたかなと、子ども達が登園してくるのを楽しみに待っていました。久しぶりの子どもたちは、冬休み中の話を先生達に伝えたい気持ちがいっぱい。みんなで話をしたり、久しぶりに外で遊んだりしているうちに、あっという間に帰る時間となりました。すみれ組には、新しいお友達も増えました。明日からの幼稚園も楽しみです!

始業式2 始業式1

 

 


 
 



お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?