箕面市 > 市政 > 人事 > 採用情報 > 先輩職員の声(若手職員へインタビュー) > 令和元年(2019年)度先輩職員の声 > 【任期付】放課後児童支援員(西南小学童保育室 角野 育子)

更新日:2020年3月26日

ここから本文です。

【任期付】放課後児童支援員(西南小学童保育室 角野 育子)

西南小学童保育室角野

 

自分が箕面市に就職した理由・動機

自分の資格(教員免許)を活かして働きたいと思い、放課後児童支援員になりました。我が子が箕面市の小学校でお世話になったので、自分も箕面市がめざす「子育てしやすさ日本一」の一翼を担っていきたいと思いました。

現在の自分の仕事の内容

放課後以外にも土曜、長期休業など、保護者が仕事で留守にしている子どもたちを預かり、子どもたちが安心・安全に過ごせるように見守っています。
また、出欠の確認や下校時間の管理、おやつの提供などもしています。

仕事のおもしろさや箕面の良さなど就職してみて感じること

学童保育室では子どもどうしのトラブルもありますが、遊びを通して子どもたちが人と人との関わりかたを学んで日々成長していく姿を見ることができます。
仕事で不安に思うことがあっても、先輩職員や巡回指導員のサポートがありますので安心です。

これから箕面市を受験しようと思っている人へのメッセージ

私は異業種からの転職でしたが、これまで培った社会人としてのさまざまな経験が役に立つ場面があります。経験がなくても子どもが好きなかたはぜひ挑戦してみてください。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?