箕面市 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 救急安心カードについて

更新日:2024年8月19日

ここから本文です。

救急安心カードについて

 箕面市では、市内在住の75歳以上のかたや障害者など、救急対応や家族への緊急連絡時に配慮が必要なかたを対象に、「救急安心カード」を配布しています。「救急安心カード」とは、持病などの医療情報や緊急連絡先を記入するカードです。万が一、急病などの緊急時には、駆けつけた救急隊員がカードの記載内容を確認し、迅速かつ適切な救急処置に役立てます。

対象となるかた

  • 75歳以上のかた
  • 障害者手帳をお持ちのかた

 ※対象となるかたには救急安心カードを既にお送りしています。

 ※年度中に75歳になるかたや、障害者手帳を取得されたかたは、同年度の9月上旬に救急安心カードを郵送します。

 ※対象者以外のかたでもご希望があればカードを配布します。

救急安心カードの使いかた

 「救急安心カード」と一緒にマグネットケースや玄関用シールも郵送します。カードを受け取ったら必要事項を記入し、マグネットケースに入れて、各家庭の冷蔵庫に貼ってください。またあわせて、救急安心カードの存在を救急隊に示す玄関用の目印シールを玄関ドアの内側に貼ってください。

万が一、急病などの緊急時には、駆けつけた救急隊員がカードの記載内容を確認し、その情報を迅速かつ適切な救急処置に役立てます。また、搬送先の病院へ必要な情報を引き継ぐなど、利用者にとってより安心できる救急活動を行います。

配布物

ka-do1

救急安心カード

ke-su1

カード用マグネットケース

si-ru1

玄関用シール

si-ruke-su1

シールケース

カードに記載する内容

  • 基本情報…氏名、電話番号、生年月日、住所など
  • 緊急連絡先…ご家族など、本人の状況をよく知る人の連絡先を記載し、救急時の聞き取りなどに利用します。
  • 医療情報…既往歴や服薬、かかりつけの病院などを記載し、応急処置や搬送先の病院への引き継ぎなどに利用します。

 ※飲んでいる薬が変わるなど、記載状況に変更が生じた場合は、必ず二重線で消すなどして書き直してください。新しいカードが必要な場合は再配布します。

利用方法

  1. カードに必要事項を記入し、ケースに入れて冷蔵庫に貼ります。
  2. シールを玄関のドアの内側に貼るか、シール用のケースに入れて玄関内の目立つところに掲示します。

 ※カードが冷蔵庫に貼れない場合は、テープで貼り付けたり取っ手にかけて掲示してください。

 

お問い合わせ・再配布はこちらへお電話ください

 箕面市役所 健康福祉部 健康福祉政策室

 電話:072-727-9513、FAX:072-727-3539

 受付時間:月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時15分(祝休日、年末年始を除く)

 

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9513

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?