箕面市 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 保健福祉サービスにおける苦情解決制度のご案内

更新日:2022年9月6日

ここから本文です。

保健福祉サービスにおける苦情解決制度のご案内

保健福祉サービスについて、困ったり悩んだりしていることはありませんか?

 

保健福祉サービスの利用にあたって、事前に聞いていた内容が契約した内容と違っていたり、疑問や不安を感じたりされていませんか。

市では、箕面市保健医療福祉総合審議会からの答申を受けて、平成15年度に「保健福祉サービスにおける苦情の解決などに関する要綱」を定め、サービス利用者にとって最も身近な行政機関である市として、サービス利用者の利益を保護し、権利を擁護するとともに、サービス全体の質の向上をはかる観点から、利用者からの苦情を解決するしくみを運用しています。

1 苦情や相談の窓口

苦情や相談は、以下の窓口に申し出ることができます。

  1. サービス提供事業者に直接
  2. 大阪府社会福祉協議会の運営適正化委員会(福祉サービスに関すること)(外部サイトへリンク)
  3. 大阪府国民健康保険団体連合会(介護保険に関すること)( 外部サイトへリンク )
  4. 大阪府介護保険審査会(介護保険に関すること)( 外部サイトへリンク )
  5. 箕面市保健福祉苦情調整委員会(保健福祉サービス全般)( 電話072-727-9523 ファクス072-727-3539 E-mail cyousei@maple.city.minoh.lg.jp )
  6. 箕面市の各保健福祉サービスの所管課室など(各所管の保健サービスに関すること) 
部局名 各保健福祉サービスの所管課室名
市民部 国民健康保険室
介護・医療・年金室
債権管理機構
健康福祉部 健康福祉政策室
生活援護室
障害福祉室
高齢福祉室
地域保健室
地域包括ケア室
広域福祉課
保健スポーツ室

教育委員会事務局

子ども未来創造局

放課後子ども支援室
保育幼稚園総務室
保育幼稚園利用室
子育て支援室
子どもすこやか室
桜ヶ丘保育所
萱野保育所
稲保育所
東保育所
総合保健福祉センター分室

 

2 箕面市における苦情解決のしくみ

上記窓口のうち、箕面市の各保健福祉サービスの所管課室で受け付ける苦情や相談、事故の報告などは、以下のしくみで受け付けしています。

対象とする保健福祉サービス

介護保険や高齢福祉サービス、障害福祉サービス、成人保健サービス、母子保健サービス、保育サービスなど、健康福祉部、子ども未来創造局、市民部が所管する保健福祉サービス(社会福祉法人や民間事業者が実施するものを含む)

対象となる苦情など

  • 利用者やその家族などからの相談・苦情
  • 保健福祉サービス提供時にかかる事故など

苦情解決責任者・苦情受付担当者

各保健福祉サービスを所管する課室に、苦情解決や事故対応の責任者として「苦情解決責任者」を置いています。

また、相談や苦情を受け付けた職員の対応が適切かどうかを確認し、利用者が相談・苦情を申し出やすい環境を整えるために「苦情受付担当者」を置いています。

保健福祉苦情調整委員会

箕面市の各保健福祉サービスの所管部局の副部長などが調整委員となって、「保健福祉苦情調整委員会」を組織しています。

「保健福祉苦情調整委員会」は、各保健福祉サービス所管課室において処理されたすべての苦情や事故について、苦情解決責任者から報告を受け、それらの対応が適切であったかどうかを点検し、必要に応じて苦情解決責任者に指導・助言を行います。

また、利用者と苦情解決責任者の話し合いの際、利用者の希望などにより調整委員が立会を行います。

保健福祉苦情調整専門員

法律や保健・福祉の専門家を「保健福祉苦情調整専門員」として任命し、市が行ったすべての相談・苦情や事故への対応について、専門的立場から助言をいただきます。

現在、大学教授と弁護士の2人のかたを保健福祉苦情調整専門員として任命しています。

相談・苦情などの受付記録

苦情解決責任者は、寄せられた相談・苦情や事故への対応状況を記録し、「保健福祉苦情調整委員会」に報告します。

なお、事故などが発生した場合は、サービス提供事業者から箕面市の各保健福祉サービスの所管課室に以下の様式で報告していただきます。(各保健福祉サービスについて、国が定める様式による報告も可。)

(お知らせ)報告書の押印廃止に伴い様式が令和4年6月より変更となりました。

相談・苦情などの対応要旨の公表

プライバシー保護に十分注意しながら、一定期間ごとに上記の相談・苦情、事故などの要旨をまとめ、以下のとおり公表します。

保健福祉サービスにおける苦情の解決などに関する取り組み状況報告書

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9513

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?