箕面市 > くらし・環境 > ごみ・リサイクル

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

ごみ・リサイクル

ごみの収集 ごみの持ち込み

指定ごみ袋 その他

トピックス

スマートフォン向けアプリ「箕面くらしナビ」について

スマートフォン向けアプリ「箕面くらしナビ」を配信しています。

令和3年3月31日をもって収集車接近通知機能の提供は終了いたします。これに伴い4月初旬にアプリの更新を予定しています。 詳しくは下記ページをご確認ください。

アプリアイコン「箕面くらしナビ」について

 

令和2年度の燃えるごみ専用袋引換券はがきの引き換えが済まされていないかたへ

  • 令和2年8月上旬に送付した令和2年度燃えるごみ専用袋引換券の引換期限(以下、「引換券」と記載)は、令和2年(2020年)12月28日までです。
  • 期限が過ぎた引換券は箕面市指定ごみ袋等取扱店では交換できません。
  • 令和3年(2021年)1月以降は引換券をお持ちのうえ、市民サービス政策室(市役所別館1階)、豊川支所、止々呂美支所に申し出てください。なお、その際は交換時期に応じて配付容量を減数しての引き換えとなります。
  • 今回の引き換えから燃えるごみ専用袋の40リットルサイズの袋を交換することができます。
  • 引換券の発送は令和2年6月30日時点の住民登録に基づきます。住民登録のないかたは燃えるごみ専用袋の無料配付を受けることができません。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う家庭ごみの排出方法について

ご家庭で使用された新型コロナウイルスに関連するマスクやティッシュ等については、別の内袋に入れ、しっかり縛ってから箕面市指定の燃えるごみ専用袋に入れて排出いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染により療養または、その疑いのあるかたがご家庭におられる場合は、「ごみを直接触らない」、「ごみ袋はしっかりしばって封をする」、そして「ごみを捨てた後は石けん等を使って手を洗う」などを心掛けてください。

なお、今後外出自粛が継続されることにより、ごみ量が増加する場合は、収集時間に多少の遅れが生じることがありますが、引き続き感染症予防を徹底し、通常どおりの収集に努めてまいります。

ご理解とご協力をお願いします。

参考:環境省「ご家庭でのマスク等の捨て方」( 外部サイトへリンク ) 

ごみの収集日について

お住まいの地区の収集日をご確認ください。

お知らせ

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部環境クリーンセンター 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-4280

ファックス番号:072-728-3156

所属課室:市民部環境整備室 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-2371

ファックス番号:072-729-7337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?