更新日:2021年5月17日

ここから本文です。

妊娠・出産

【重要】令和3年6月からのBCG予防接種、4か月児健康診査及びパパママ教室の会場について

令和3年6月からBCG予防接種、4か月児健康診査及びパパママ教室の会場が、箕面市立船場生涯学習センター5階へ変わりますのでご注意ください。

箕面市立船場生涯学習センターへの地図及びアクセスは下記のホームページをご覧ください。(なお、リンク先は箕面市立船場図書館のホームページですが、箕面市立船場生涯学習センターと同一敷地内の施設になります。)

 地図及びアクセス( 外部サイトへリンク )

 

  • バスの場合

  阪急バス…「新船場北橋」下車、徒歩500メートル

  オレンジゆずるバス…「新船場北橋」下車、徒歩360メートル または 「船場団地」下車、徒歩250メートル

  • 車の場合

  市道「船場中央線」の「船場東3丁目」交差点を南方向へ進み、酒類販売店を右折。

  船場生涯学習センター地下1階の「箕面船場駐車場」をご利用いただき、駐車券を会場までお持ちください。

  無料サービス券をお渡しします。

  ※他のコインパーキングへ駐車された場合には、無料サービス券の対応ができないので、ご注意ください。

  • 船場図書館「LIBRARY」の入口を目指してお越しください。(船場図書館の階上に船場生涯学習センターがあります。)
  • 箕面市立文化芸能劇場「HALL」の入口からは入れません。

妊産婦のみなさま・子育て中のみなさまへ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、出産環境や子育て環境が変化するなかで、妊産婦や子育て中のみなさんは不安を抱えやすい状況になっていることと思います。

市役所では、保健師や助産師、保育士などの専門職がお電話などでご相談をお受けしています。

授乳がうまくいかない、お家での遊び方がわからない、気分転換に誰かと話がしたいなど、どのようなことでもお気軽にお電話ください。

市役所の相談窓口

【子どもすこやか室】

 ●妊娠生活の不安、出産後の体調、子どもの健康・病気・発達などに関すること

 ●受付時間 平日午前8時45分から午後5時15分まで

 ●電話番号 072-724-6768

【子育て支援センター(おひさまルーム)】

 ●子どもとの関わり方や育児への不安や悩みに関すること

 ●受付時間 平日午前8時45分から午後5時15分まで

 ●電話番号 072-721-8845

 

府の相談窓口

 ●受付時間 平日午前9時から午後5時まで

 ●電話番号 06-6775-8894

 ●運営機関 一般社団法人 大阪府助産師会

 詳細は、次をご覧ください。

 大阪府のページ( 外部サイトへリンク )

 妊産婦のみなさまへの新型コロナウイルス検査と相談支援について

 大阪府では、希望する妊婦のかたに対して出産前の新型コロナウイルス検査を行っています。

 また、感染した妊産婦のかたには、助産師などの専門職が相談支援に応じています。

 詳細は、次をご覧ください。

 大阪府のページ( 外部サイトへリンク )

新型コロナウイルス感染予防対策としての妊婦へのマスク無料配布の終了について

本市では、令和2年2月14日(金曜日)から希望する妊婦のかたにマスクを無料配布していましたが、令和3年3月31日(水曜日)をもって配布を終了しました。

 

妊娠がわかったら小鳥のイラスト

  • 妊娠届・母子健康手帳
    医療機関などで妊娠がわかったら、市役所別館2階子どもすこやか室・各支所に妊娠届を出しましょう。
  • 妊婦健康診査
    妊婦の定期的な健康診査および超音波検査の検査費用の一部を助成する制度を実施しています。
  • 妊婦歯科健診
    妊娠中のかたを対象に歯科健診を行っています。

赤ちゃんがうまれたら小鳥のイラスト

子どもの健康管理のために小鳥のイラスト

遅らせないで!子どもの予防接種と乳幼児健診

予防接種や乳幼児健診は、お子さまの健やかな成長のために一番必要な時期に受けましょう。子どもの予防接種を遅らせると、免疫がつくのが遅れ、重い感染症になる危険性が高まります。乳幼児健診は、子どもの健康状態を定期的に確認し、相談する大切な機会です。お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、遅らせずに、予定どおり受けましょう。

4か月児健診、1歳6か月児健診、3歳6か月児健診の全ての乳幼児健診は、感染防止対策を講じた上で、実施いたします。

対象のかたには、受付時間などを個別にご案内いたします。

また、感染防止のために可能な限り、きょうだいや祖父母などの同伴はお避けください。

なお、引き続きお困りごとや相談がありましたら、子どもすこやか室までお電話ください。 

 

不妊症でお悩みのかたへ小鳥のイラスト

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局子どもすこやか室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6768

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?