箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > (報道資料)「YouTube授業」で休校中の児童生徒の学習をサポート~市立小中学校教員が授業動画を555本配信します~

更新日:2020年4月13日

ここから本文です。

「YouTube授業」で休校中の児童生徒の学習をサポート~市立小中学校教員が授業動画を555本配信します~

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、箕面市は4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで市立小中学校を休校にします。そこで、本市教育委員会は、児童生徒の自宅学習を支援するため、市立小中学校教員が授業動画を作成し、動画共有サービス「YouTube」で配信します。

授業動画は、4月13日(月曜日)から配信を開始し、4月30日(木曜日)までに計555本を配信する予定です。

1.概要

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、箕面市は4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで市立小中学校を休校にします。

そこで、本市教育委員会は、児童生徒の自宅学習を支援するため、市立小中学校教員が授業動画を作成し、動画共有サービス「YouTube」で配信します。

授業動画は、45分授業を約10分程度に凝縮して作成し、小学校1年生から中学校3年生までの全教科分(1日37本)を、4月30日(木曜日)まで毎日配信します。動画配信初日となる4月13日(月曜日)には、3日分の計111本(37本×3日分)配信し、4月14日(火曜日)以降は、毎日37本のペースで配信を行い、4月30日(木曜日)までに、合計555本の動画を配信する予定です。多くのご家庭で利用可能な動画配信で、家庭学習を支援していきます。

また、児童生徒に向けて、先生からのメッセージを記載したプリントの配布を行うとともに、休校期間中の過ごしかた等を伝えるホームルーム動画を配信し、学習や生活のフォローを行います。

なお、今後、視聴環境の整っていない児童生徒を対象に、動画を保存したタブレット端末の貸し出しを検討しています。

2.作成動画の対象学年・教科

対象学年

教科

1日の配信数

小学校1・2年生

国語・算数

4

小学校3・4年生

国語・算数・理科・社会

8

小学校5・6年生

国語・算数・理科・社会・英語

10

中学校1・2・3年生

国語・数学・理科・社会・英語

15

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局学校教育室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6761

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット