箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > (報道資料)「Zoom」アプリを活用したオンライン授業を開始します~中学3年生は、他学年に先駆けて5月28日(木曜日)からスタート~

更新日:2020年5月27日

ここから本文です。

(報道資料)「Zoom」アプリを活用したオンライン授業を開始します~中学3年生は、他学年に先駆けて5月28日(木曜日)からスタート~

新型コロナウイルス感染症の影響により、市立小中学校の休校が続く中、箕面市教育委員会は、全児童生徒を対象とし、6月中旬から「Zoom」アプリを活用したオンライン授業の開始をめざしています。
なお、受験を控える中学3年生の学習機会を早急に確保するため、他学年に先駆けて、5月28日(木曜日)からオンライン授業を実施します。
また、視聴環境が整っていない児童生徒を対象に、オンライン授業に必要なタブレット端末やモバイルルーターは無償貸与とすることで、全児童生徒がオンライン授業を受けられる環境を整えます。機器等については、授業開始日の前日までに各家庭に配備します。

1.概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、市立小中学校の休校が続いており、今後も再度の緊急事態宣言発令による臨時休校の可能性も想定されます。そこで、箕面市教育委員会は、全児童生徒を対象とし、6月中旬から「Zoom」アプリを活用したオンライン授業の開始をめざしています。オンライン授業は、通常授業の再開まで実施する予定です。(再開時期は6月初旬に決定予定)

なお、受験を控える中学3年生の学習機会を早急に確保するため、他学年に先駆けて、5月28日(木曜日)から実施します。中学3年生は、5月25日(月曜日)から2日に一度、分散登校を実施しており、登校しない日に1日4時間のオンライン授業を実施する予定です。

2.タブレット端末とモバイルルーターの無償貸与について

視聴環境が整っていない児童生徒を対象に、オンライン授業に必要なタブレット端末やモバイルルーターは無償貸与とすることで、全児童生徒がオンライン授業を受けられる環境を整えます。機器などについては、授業開始日の前日までに各家庭に配備します。

中学3年生の希望者への機器貸与数(5月27日時点)は、タブレット端末が466台、モバイルルーターが136台です。そのほかの学年については、6月中旬までに環境整備を行います。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局学校教育室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6761

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット