箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > (報道資料)8月の箕面市長・市議会議員選挙で「ポストカード型投票済証」を配布します

更新日:2020年8月5日

ここから本文です。

(報道資料)8月の箕面市長・市議会議員選挙で「ポストカード型投票済証」を配布します

箕面市選挙管理委員会では、8月23日(日曜日)執行の箕面市長・市議会議員選挙で、ポストカードとしても使用できる投票済証を配布します。

市では、選挙啓発と投票率向上を期待し、令和元年7月に執行された参議院議員通常選挙で初めて、全国的にも珍しいポストカード型の投票済証を配布しました。今回の選挙では、その第2弾として、「夏の終わり」をテーマとして、市のキャラクター「滝ノ道ゆずる」と「モミジーヌ」が描かれた投票済証を配布します。

新しい投票済証は、8月17日(月曜日)の期日前投票から配布を開始し、投票所で投票後、交付希望者にお渡しします。

1.概要

箕面市選挙管理委員会では、8月23日(日曜日)執行の箕面市長・市議会議員選挙で、ポストカードとしても使用できる投票済証を配布します。

市では、選挙啓発と投票率向上を期待し、令和元年7月に執行された参議院議員通常選挙で初めて、全国的にも珍しいポストカード型の投票済証を希望者に約45,000枚配布しました。

投票済証は、選挙で投票を行ったことの証明書であり、各市町村で自由に様式を決められます。今回は、「夏の終わり」をテーマとして、市のキャラクター「滝ノ道ゆずる」と「モミジーヌ」が夕空を見上げながら、夏の思い出を回想する様子が描かれたイラストを使用します。

投票済証のデザインは選挙ごとに変更しますので、その時々の選挙でしか手に入れることができない投票済証を集められる楽しさもあります。

新しい投票済証は、8月17日(月曜日)の期日前投票から配布を開始します。

 

投票済証(裏面) 投票済証(表面)

2.投票済証の配布について

(1)対象者

  箕面市長・市議会議員選挙において投票し、投票済証の交付を希望するかた

(2)配布期間及び配布場所

・8月17日~8月22日・・・期日前投票所(市内全4か所)

・8月23日・・・選挙当日の投票所(市内全38か所)


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9561

ファックス番号:072-727-9579

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット