箕面市 > 産業・まちづくり > 開発行為 > 地価公示の閲覧

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

地価公示の閲覧

地価公示の閲覧ができます

「この土地の価格はどのくらいするのかな?」と思ったときは、地価公示を利用してみましょう。

公示地とその土地の条件を比べることによって,おおよその価格がわかります。

地価公示ってなに?

  • 地価公示は、地価公示法という法律に基づいて国土交通省の土地鑑定委員会が、標準的な地点を選んで、鑑定評価員(不動産鑑定士等)の鑑定評価をもとに毎年1月1日時点のその土地の価格(1平方メートルあたり)を決めて、公示しているものです。
  • 国土交通省からの発表は、例年その年の3月下旬頃に行われます。

公示価格は何に使われるの?

一般の土地取引の目安とされたり、不動産鑑定士等の鑑定評価や公共用地の取得価格などを決める際のよりどころなどになるものです。

地価公示はどこで見られるの?

インターネットで見ることができます。

国土交通省ホームページ( 外部サイトへリンク )

地価公示はどのように使えばいいの?

まず、調べたい土地から一番近い標準地(公示されている地点)を探します。このとき同じ用途かどうか注意してください。

そしてその土地と標準地の条件(土地の形、前面道路の条件、駅からの距離、建ぺい率、容積率など)を比較すればおおよその価格がわかります。

開発行為のページへもどる

地域活性化室のページにもどる

トップページに戻る

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部地域活性化室 

箕面市西小路4-6-1

内線:3433

電話番号:072-724-6741

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?