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更新日:2018年10月25日
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情報通信をはじめとする科学技術の高度化などにより、社会のボーダレス化*とグローバル化*が急速に進展し、人々の生活様式や身近な社会環境は大きな変化を遂げてきました。
本市においては、これまで学校教育において、「まちづくりはひとづくり」を基本に、国際化・情報化の進展などへの対応やいじめ・不登校などの新たな教育課題の解決に向け、さまざまな施策を講じてきました。
今後も加速的な変化が予想される21世紀の社会を、一人ひとりが創造的にたくましく生きるためには、基礎・基本の学力の定着を確実なものとするとともに、社会の変化に主体的に対応できる資質と能力や、感動する心、正義感など、豊かな心を身につけることが一層求められます。
こうした中で実施される2002年(平成14年)からの完全学校週5日制に伴い、子どもたちの課題解決能力を育成するために実体験を重視した「総合的な学習の時間」が設けられます。これまでの本市の学校における先駆的な実績のうえに立ち、地域の人材を活用するなど、特色ある教育活動を展開し、地域に根ざした開かれた学校づくりをさらに推進していくことが可能となります。
子どもたち一人ひとりが社会に貢献しながら充実した人生を歩めるよう、教育内容にゆとりを持たせ、子どもたちの個性を伸ばし、自己を表現する力や生きる力を育んでいくことのできる柔軟な教育活動を学校・家庭・地域が相互に連携しながら着実に進めていくことが重要な課題となっています。
(1) 一人ひとりの豊かな人間形成に向けた教育の充実
魅力ある教育活動の展開
教育内容等の充実
(2)開かれた学校づくり
学校と家庭・地域との連携の推進
地域の教育力の活用
学校の自主性・自立性の確立
(3) 教育環境の整備充実
学習に適した施設整備
学校規模の適正化
教育センターの充実
【関連計画】(仮称)箕面市教育改革プログラム(策定中)
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