箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 令和3年度報道資料 > (報道資料)箕面市内の公園が生まれ変わります!  ~魅力アップ!大人も子どもも楽しめる公園をめざします~

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

(報道資料)箕面市内の公園が生まれ変わります!  ~魅力アップ!大人も子どもも楽しめる公園をめざします~

箕面市では、老朽化した遊具などを新しくして、公園の魅力アップをめざす公園リニューアル事業に令和3年度から着手し、市内の55の公園を順次整備していきます。令和3年度は、唐池公園と箕面西公園をリニューアルします。

市では、小学校1~3年生の児童及び幼稚園・保育所の保護者に対し実施したアンケート調査結果、公園ごとの施設の特性などからリニューアルする公園を決定しました。また、使える財源は限られていることから、小学校区ごとに公園を選定し、整備する優先順位付けを行い「箕面市公園施設長寿命化計画」を策定しました。今後は、計画に基づき、リニューアル工事を進めていきます。

また、アンケート調査で人気の高かった遊具を新しく設置することで、利用する皆さまのさらなる満足度アップを図ります。特に利用者が多い公園については、国の交付金などを活用してトイレの洋式化・バリアフリー化を進め、より快適に利用できる公園に一新していきます。

整備の概要

箕面市では、老朽化した公園遊具の更新など、今後限られた財源の中で、より効果的に整備を進めていくにはどうすべきかが課題となっていました。そこで、市内小学校に通う1年生から3年生の児童を対象に実施したアンケート結果や公園ごとの施設の特性などから、整備する公園を決定しました。また、使える財源は限られていることから、整備する公園の優先順位付けや設置する遊具などの検討を行い、「箕面市公園施設長寿命化計画」を策定しました。

今後は、計画に基づき、老朽化した遊具を新しくするなど整備を進めていきます。

公園写真

 

  • 老朽化した遊具を新しくします

新しい遊具は、各小学校区ごとのアンケート結果に基づき、人気の高い遊具を設置します。また、幼児向けの遊具を設置するエリアは、柵などで物理的にゾーニングし、幼児が安心して遊べる空間にします。

人気の遊具

 

  • 令和3年度にリニューアルする公園

唐池公園と箕面西公園のリニューアルを実施します。

 

  • トイレをリニューアルします

利用者の特に多い公園を、国の交付金などを活用して、トイレの洋式化・バリアフリー化を進めていきます。

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部公園緑地室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6749

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット