箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > (報道資料)オレンジゆずるバスが生まれ変わります!~デザインを一新し、新型コロナウイルス感染症対策をより強化~

更新日:2021年9月28日

ここから本文です。

(報道資料)オレンジゆずるバスが生まれ変わります!~デザインを一新し、新型コロナウイルス感染症対策をより強化~

箕面市内を走るコミュニティバス「オレンジゆずるバス」は、運行開始から10年が経過し、走行距離が50万km を超えたことを受けて、現在、車両の更新を進めています。
これに合わせて、車両のデザインを募集し、選考会で選ばれた最優秀作品のデザインをベースに、このたび新しいオレンジゆずるバスが誕生しました。また車両更新にあたり、車内の新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化することで、市民の皆さまにより快適に安心してご利用いただけるようになりました。
なお、新しいデザインのオレンジゆずるバスは、11月から順次運行を開始する予定です。これを記念し、11月3日(水曜日・祝日)に、「バスのお披露目会&試乗会」を開催します。

 1.概要

箕面市内を走るコミュニティバス「オレンジゆずるバス」は、運行開始から10年が経過し、走行距離が50万km を超えたことを受けて、現在、車両の更新を進めています。
これに合わせて、車両のデザインを募集し、選考会で選ばれた最優秀作品のデザインをベースに、このたび新しいオレンジゆずるバスが誕生しました。新しいバスは、市公式キャラクターの滝ノ道ゆずるやモミジーヌをはじめ、箕面大滝や色づくもみじなど箕面らしさがたくさん詰まったデザインになっています。
また、車両更新にあたり、車内の新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化することで、市民の皆さまにより快適に安心してご利用いただけるようになりました。
なお、新しいデザインのオレンジゆずるバスは、11月から順次運行を開始する予定です。これを記念し、11月3日(水曜日・祝日)に、「バスのお披露目会&試乗会」を開催します。

2.新しいオレンジゆずるバスは市内の小学生が考えたデザインです

新しいバスのデザインは、市民の皆さまに、より親しみを持っていただけるよう、令和3年4月12日(月曜日)から5月14日(金曜日)にかけてデザインを募集し、計495作品のご応募をいただきました。7月に、市内の中学生、高校生、大学生、美術の専門家などを選考委員とする「オレンジゆずるバスのデザイン選考会」を実施し、市内の小学生がデザインした最優秀作品1点と、優秀作品9点を決定しました。
今回、最優秀作品をベースに、オレンジゆずるバスの新しいデザインを決定しました。新しいデザインは、全ての面が連続した絵になり、市公式キャラクターの滝ノ道ゆずるやモミジーヌをはじめ、箕面大滝や色づくもみじなど箕面らしさがたくさん詰まっています。

ゆずるバス新デザイン

3.デザインだけでなく、車内もより快適に安心してご利用いただけるようになりました

今回の車両更新にあたり、下記車内設備を一新し、新型コロナウイルス感染症対策をさらに強化することで、市民の皆さまにより快適に安心してご利用いただけるようになりました。

  • 天井部分に空気清浄機を設置
  • つり革や手すりなどに抗菌加工を施工
  • 運転席に防護シートを設置(飛沫感染予防)
  • カーテンを廃止し、遮光ガラスを採用

4.バスのお披露目会&試乗会を開催します

新しく生まれ変わったオレンジゆずるバスのお披露目会と、新しいバスに乗って箕面大滝まで行ける試乗会(事前申込制)を実施します。
また、お披露目会では、バスとの記念撮影や記念品がもらえるイベント等も予定しています。
■バスのお披露目会&試乗会
1.開催日:令和3年11月3日(水曜日・祝日)(小雨決行)
2.お披露目会(事前申込なし):午後1時から3時まで、かやの広場にて
3.試乗会(事前申込:午後3時から、かやの広場又は阪急箕面駅で乗車、大日駐車場で下車し解散(参加無料)
 (1)応募資格:市内在住、在職、在学で、2人1組で参加可能なかた(小学生以下は保護者と参加)
 (2)定員:10組20人(申込多数の場合は抽選。当選者には別途案内を送付します。)
           ※当選されなかったかたにはご連絡いたしませんのであらかじめご了承ください
 (3)申込方法:10月12日(火曜日)(必着)までに、下記(1)~(6)を交通政策室(〒562-0003西小路4-6-1)へ
         郵送、ファックス(072-722-7655)、
         電子メール(orangeyuzurubus★maple.city.minoh.lg.jp )、または持参してください。
         ※アドレスを入力する際は、上記アドレスの「★」を「@」に変えて送信してください。
         (1)住所
         (2)氏名
         (3)電話番号
         (4)市内の勤務・通学先(市外在住のかたのみ)
         (5)乗車希望地(箕面市立かやの広場又は阪急箕面駅)
         (6)同行者氏名


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部交通政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6746

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット