更新日:2022年5月12日

ここから本文です。

市税のご案内

市税に関するお知らせ

今月の主な市税納期限のご案内(令和4年5月)

  • 市府民税(特別徴収・4月給与支払分) 5月10日
  • 固定資産税・都市計画税(第1期分)5月31日
  • 軽自動車税(種別割)5月31日

お手続きなどのご案内

課税証明書発行のご案内

納めていただく市税

 市税は、地域に住む住民が共同体の運営のための負担を分かち合うという「地域の会費」的な性格を持つものです。市民がその能力と受益に応じて負担し合い、教育や福祉などの行政サービスや道路公園などのまちづくりに必要な経費を賄います。所得や所有する資産、事業活動の規模などに応じて、地方税法や箕面市税条例などの法令に基づき、次の市税をご負担いただきます。

市民税 ・固定資産税 都市計画税 ・軽自動車税(種別割) ・市たばこ税 ・入湯税 
開発事業等緑化負担税(法定外目的税)

市税の納付方法

 福祉、教育、環境保全や土木事業など、毎日の暮らしやよりよいまちづくりに市税を有効に使うことができるよう、納期内の納税にご協力をお願いします。市税は、市役所(支所)や金融機関、全国のコンビでの窓口払いのほか、銀行口座振替、スマホ決済アプリでお支払いができます。

市税に関する各種証明書の発行

 箕面市では、課税証明書や納税証明書など、市税に関する証明書を発行しています。証明書に代えて、納税通知書や課税明細書などがご利用いただける場合もあります。提出先に、どなたの、どのような内容の証明が必要かをご確認のうえ、ご請求ください。

関連サイトへのリンク

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部税務課 

箕面市西小路4‐6‐1

市民税室:072-724-6710
固定資産税室:072-724-6711
税制グループ:072-724-6709
債権管理機構:072-724-6713
ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?