ここから本文です。
・eLTAXヘルプデスク 電話 0570-081459 または 03-5521-0019 受付9時から17時まで(土・日・祝日、12月29日から1月3日は除く) |
電子申告をはじめeLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。
なお、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。
紙による申告等の手続きは、申告時期ともなると窓口の混雑のため、不便な思いをすることがあったかもしれません。eLTAXは、インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。
申告書等での手続きでは、複数の市町村に申告等の手続きを行う場合、作成した申告書等をそれぞれの市町村窓口へ提出する必要がありました。eLTAXでは、利用者が作成した申告等の電子データ(以下「申告データ等」といいます。)をインターネットで送信するだけです。申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信されます。
無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)をeLTAXホームページから提供しています。( 外部サイトへリンク )
PCdeskでは、住所、氏名などの項目の自動入力や税額の自動計算などさまざまな作成支援機能を提供しています。また、紙の申告書と同じイメージで作成することができます。
eLTAXは、地方税に関する個人情報を取り扱うことから、高い安全性と信頼性を確保し、利用者の方が安心して利用できるセキュリティ対策を行っています
よくあるご質問
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください