箕面市 > くらし・環境 > 市税 > 市税の電子申告・申請・納税(eLTAX:エルタックス)について

更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

市税の電子申告・申請・納税(eLTAX:地方税ポータルシステム)

 箕面市では、法人関係の市民税などで、地方税共同機構の運営する「eLTAX(エルタックス):地方税ポータルシステム」を利用した電子申告・申請サービスがご利用になれます。

はじめて電子申告・申請・納税サービスを利用するには、eLTAXホームページでの利用届出が必要です。

ご利用可能な電子申告・申請・納税などのお手続き

 ・eLTAXで利用可能な手続き( 外部サイトへリンク )

 ・箕面市の対応状況(令和3年度現在)( 外部サイトへリンク )

電子証明書・電子署名の利用開始や通常の操作方法については、eLTAXのホームページをご覧になるか、ヘルプデスクにお電話でお問い合わせください。箕面市では、お答えすることができません。

 

・eLTAXヘルプデスク

電話 0570-081459 または 03-5521-0019

受付9時から17時まで(土・日・祝日、12月29日から1月3日は除く)

 

eLTAXによる電子申告・申請・納税のメリット

eLTAXのサービスは無料でご利用いただけます

 電子申告をはじめeLTAXのサービスは無料でご利用いただけます。

 なお、eLTAXをご利用いただくにあたり、パソコン環境やインターネット接続環境、必要に応じて電子証明書などを事前に準備していただく必要があります。これらの準備には費用が必要なものもあります。

手続きは自宅やオフィスから

 紙による申告等の手続きは、申告時期ともなると窓口の混雑のため、不便な思いをすることがあったかもしれません。eLTAXは、インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。

受付窓口の一元化

 申告書等での手続きでは、複数の市町村に申告等の手続きを行う場合、作成した申告書等をそれぞれの市町村窓口へ提出する必要がありました。eLTAXでは、利用者が作成した申告等の電子データ(以下「申告データ等」といいます。)をインターネットで送信するだけです。申告データ等から提出先を判断してそれぞれの地方公共団体へ送信されます。

申告書等の作成をサポート

 無料のeLTAX対応ソフトウェア(PCdesk)をeLTAXホームページから提供しています。( 外部サイトへリンク )

 PCdeskでは、住所、氏名などの項目の自動入力や税額の自動計算などさまざまな作成支援機能を提供しています。また、紙の申告書と同じイメージで作成することができます。

セキュリティ対策も万全

 eLTAXは、地方税に関する個人情報を取り扱うことから、高い安全性と信頼性を確保し、利用者の方が安心して利用できるセキュリティ対策を行っています


よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部税務室(市民税担当) 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6710

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?