箕面市 > くらし・環境 > 上下水道

更新日:2020年6月8日

ここから本文です。

上下水道

トピックス 

事故・緊急工事・断水情報

  • 現在、事故・緊急工事・断水に関するお知らせはありません。

ご注意ください

使用者のみなさまへ

水道の利用開始終了、検針、料金

その他、水道や下水道について

事業者のみなさまへ

上下水道局について

情報・案内

 上下水道局の営業時間

平日の8時45分から17時15分までです。営業時間外は、受付できませんので、あしからずご了承ください。
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。)

上水道と下水道の閉庁時間帯の取り扱い

営業時間外の路上又は宅地内漏水や下水排水のつまりなどの連絡は下記まで。
上下水道局警備員室:072-722-3055

健康と水について

  • 熱中症予防のため水を飲もう!

体から失われた水分を補給するには、まず水を飲みましょう。これから夏になって気温が上昇してくると、体調を維持するために体は汗をかいて体温を調整します。汗をかいたまま水分を補給せずにいると、気分が悪くなったり熱中症になったりします。体の機能を維持するためにも、のどの渇きを覚える前にこまめに水道水で水分補給をしましょう。

 

  • 感染症予防にはこまめに手洗い、うがいを!

外出先からの帰宅時や、食事前などには身近で安全な水道水で、こまめに手洗い、うがいをおこなってください。水道水での手洗い、うがいは感染症予防に効果的です。

ご意見・ご要望

  1. ご意見・ご要望につきましては、下記のお問い合わせのお問い合わせフォームより送信してください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局経営企画室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6755

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?