箕面市 > くらし・環境 > 上下水道

更新日:2021年6月22日

ここから本文です。

上下水道

トピックス 

事故・緊急工事・断水情報

  • 現在、事故・緊急工事・断水に関するお知らせはありません。

ご注意ください!不審な電話や訪問が増えています!

使用者のみなさまへ

水道の利用開始終了、検針、料金

その他、水道や下水道について

事業者のみなさまへ

上下水道局について

情報・案内

 上下水道局の営業時間

平日の8時45分から17時15分までです。営業時間外は、受付できませんので、あしからずご了承ください。
(土曜日、日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は休みです。)

上水道と下水道の閉庁時間帯の取り扱い

営業時間外の路上又は宅地内漏水や下水排水のつまりなどの連絡は下記まで。
上下水道局警備員室:072-722-3055

 第63回水道週間(6月1日~6月7日)

「水道週間」は、水道について広く知っていただくことを目的に、国の呼びかけで昭和34年(1959年)から始まりました。

厚生労働省や都道府県、各市町村などの水道関係者が連携し、さまざまな広報活動を行うことによって、私たちが何気なく使っている水道への関心を深めていただくとともに、水の大切さや水道事業についてご理解・ご協力をお願いします。

今年のスローガンは、「生活も ウイルス予防も 蛇口から」です。

 

 水道週間ポスター63

  第63回水道週間懸賞募集のお知らせ

厚生労働省後援、日本水道協会・全国簡易水道協議会・日本水道新聞社共催で、水道に関する作品の募集を行っています。

締切は、令和3年7月30日(当日消印有効)です。詳しくは、主催者のWEBサイトまたは、下記をご覧ください。

水道週間懸賞募集

 

  こども水道新聞を無料公開しています

「こども水道新聞」とは、日本水道新聞社が発行し公益社団法人日本水道協会が企画編集協力している新聞です。

本号では、新型コロナウイルス感染拡大防止に役立つ情報をはじめ、水道について興味深く学べる内容が掲載されていますので、是非ご覧ください。

 

健康と水について

  • 健康のために水を飲もう!

体から失われた水分を補給するには、まず水を飲みましょう。排泄や汗などで水分が失われるため、水分を補給せずにいると、気分が悪くなったりします。体の機能を維持するためにも、のどの渇きを覚える前にこまめに水道水で水分補給をしましょう。

 

  • 感染症予防にはこまめに手洗い、うがいを!

外出先からの帰宅時や、食事前などには身近で安全な水道水で、こまめに手洗い、うがいをおこなってください。水道水での手洗い、うがいは感染症予防に効果的です。

ご意見・ご要望

  1. ご意見・ご要望につきましては、下記のお問い合わせのお問い合わせフォームより送信してください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局経営企画室 

箕面市西小路3-1-8

電話番号:072-724-6755

ファックス番号:072-722-7413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?