箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成31年度・令和元年度報道資料 > (報道資料)箕面の暮らしに役立つ無料のスマホアプリ「箕面くらしナビ」の配信を開始しました ~全国初!ごみ収集車の運行状況を知らせる「収集車接近情報」を搭載~

更新日:2019年7月3日

ここから本文です。

(報道資料)箕面の暮らしに役立つ無料のスマホアプリ「箕面くらしナビ」の配信を開始しました ~全国初!ごみ収集車の運行状況を知らせる「収集車接近情報」を搭載~

箕面市では、市民を対象とした箕面の暮らしに役立つ無料のスマホアプリ「箕面くらしナビ」の配信を開始しました。

「箕面くらしナビ」は、ごみ出しに関する全国初の機能「収集車接近情報」の通知機能や、防災防犯情報の配信、コミュニティバス「オレンジゆずるバス」の運行状況など、箕面の身近な情報を簡単かつタイムリーに取得できるツールとしてご活用いただけます。

情報は、スマートフォンに自動的に音や表示が出るプッシュ通知によりお知らせするため、必要な情報を確実に受け取ることが可能です。

1.概要

箕面市では、市民を対象とした箕面の暮らしに役立つ無料のスマホアプリ「箕面くらしナビ」の配信を開始しました。
「箕面くらしナビ」は、お住まいの地域へのごみ収集車の到着をお知らせする全国初の機能「収集車接近情報」を搭載しており、これによりごみの出し忘れや、出したごみをカラスなどの動物に荒らされることを防止します。更に、市民安全メールと連動した防災防犯情報の配信、コミュニティバス「オレンジゆずるバス」の運行状況のリアルタイム表示など、箕面の身近な情報を簡単かつタイムリーに取得できるツールとして、多岐に渡ってご活用いただけます。
情報は、スマートフォンに自動的に音や表示が出るプッシュ通知によりお知らせするため、必要な情報を確実に受け取ることが可能です。

アプリアイコン
[ナビのアイコン]

2.ナビの特徴

(1) ごみの出し忘れ等を防ぐ通知機能

お住まいの地域にごみ収集車が到着する直前に、接近通知が送信される「ごみ収集車接近通知機能」は、箕面くらしナビにしかない全国初の機能です。
これにより、ごみの出し忘れを防ぐとともに、収集車が到着する時刻にごみを出すことができ、カラスなどの動物に出したごみが荒らされる心配がなくなります。
また、ごみ収集日を前日と当日の設定した時刻にお知らせする「ごみ収集日通知機能」も有しており、この2つを同時に活用することで計画的・効果的にごみを排出することができます。

(2) 箕面市市民安全メールと連動した防災防犯情報の配信

台風や豪雨の時の避難等に関する防災情報や、詐欺被害や声かけ事案などの防犯情報など、市民安全メールで配信された情報を、メールと同時刻に配信します。

※子どもや市民の安全に関わる情報を、防災防犯に役立てていただくことを目的として、市から、メールアドレスをあらかじめ登録した市民に対し配信するメールです。

(3) コミュニティバス「オレンジゆずるバス」の運行状況のリアルタイム表示

オレンジゆずるバスがどの場所を走っていて、次のバス停へ何時に到着するかなど、運行状況をリアルタイムに表示します。各停留所の時刻表やルートマップも確認できます。

(4) プッシュ通知機能

情報は、スマートフォンに自動的に音や表示が出るプッシュ通知によりお知らせします。
また、「子ども・子育て」「健康・スポーツ」「市民安全」などカテゴリ別に分類されており、受け取りたい情報の種類をあらかじめ選択しておけば、必要な情報のみピンポイントで確実に受け取ることができます。

(5) 市内イベント情報の表示

当日行われる市内のイベント情報が、「子ども・子育て」「アウトドア・自然」「講演会・コンサート・展覧会」などのカテゴリ別に表示されます。必要なカテゴリだけ選択し表示することも可能です。
また、イベントカレンダーを活用すれば、カレンダーで指定した日に行われる市内のイベントを、カテゴリ別に確認できます。

(6) ごみカレンダー

ごみカレンダーで、各種ごみの収集日を月別に表示します。カレンダーで指定した日に収集するごみの出し方や分別方法も確認できます。

(7) マップ機能による施設検索

赤ちゃんの駅、オレンジゆずるバス停留所、交番、郵便局、指定ごみ袋取扱店など、マップから現在地周辺の様々な施設の場所を検索できます。

(8) その他の機能

  • 箕面市の3時間毎と週間の天気予報を表示します。
  • よく使うページをブックマークで保存すれば、必要時にすぐ閲覧することができます。
  • 市立図書館のページへリンクし、図書館の蔵書検索を行うことができます。

3.ダウンロードの方法

Android用はGoogle Play( 外部サイトへリンク )で、iOS用はApp Store( 外部サイトへリンク )で、それぞれダウンロードできます。

QRコード(Android)

Android用

QRコード(iOS)

iOS用

参考

 

箕面くらしナビトップ画面

「箕面くらしナビ」トップ画面

1 防災や防犯に関する情報を表示します。

防災や防犯に関する情報

2 直近のごみ収集日を表示します。タップすると、月別のごみカレンダーが開きます。

ごみカレンダーの表示

ごみマークをタップすると、出し方などが表示されます。

ごみの出し方

3 ごみ収集車が現在どの地域で収集しているかなどを表示します。

収集車接近情報

4 カテゴリ別に、市内で行われるイベントを表示します。

イベントカレンダー

イベントカレンダーからは、その日行われる市内のイベントを確認できます。

イベント表示

5 箕面市の3時間毎の天気予報を表示。タップで週間予報に切り替わります。

天気予報

ごみ収集の通知設定

自宅の住所を登録した後、「ごみ収集日のお知らせ時刻設定」を行うと、収集日の前日と当日に通知が送信されます。

通知(ごみの日)

「収集車接近通知設定」を行うと、自宅近辺に収集車が到着する直前に通知が送信されます。

通知(ごみ収集車)

プッシュ通知の設定

「市からのお知らせ設定」から、プッシュ通知で受け取る情報を選択できます。

お知らせ設定

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部環境整備室 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-2371

ファックス番号:072-729-7337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット