箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成31年度・令和元年度報道資料 > (報道資料)1歳児クラスへの入園内定をいち早くお知らせ!入園予約制度がスタートします ~早ければ9月中旬、遅くとも12月中に、入園できる地域の決定を通知します~

更新日:2019年7月2日

ここから本文です。

(報道資料)1歳児クラスへの入園内定をいち早くお知らせ!入園予約制度がスタートします ~早ければ9月中旬、遅くとも12月中に、入園できる地域の決定を通知します~

箕面市では、保育園への入園内定をいち早くお知らせする入園予約制度をスタートします。

現行制度では、入園の可否は同年1月末の通知ですが、入園予約制度を活用すれば、内定者には早ければ9月中旬、遅くとも12月中に、入園できる地域の決定が通知されます。早期に入園内定を通知するのは、全国でも珍しい取り組みです。

少しでも早く4月入園が内定することで、保育園への不安が払拭され、以降のスケジュールが立てやすくなるため、安心して子育てしていただけます。

1.趣旨

箕面市では、保育園への入園内定をいち早くお知らせする入園予約制度をスタートします。

保育園の1歳児クラスへ4月から入園させようとする場合、現行制度では入園の可否は同年1月末の通知であるため、直前まで4月以降の予定を立てられませんでした。入園予約制度を活用すれば、内定者には早ければ9月中旬、遅くとも12月中に、内定が通知されます。内定通知は、市内4つの地域(西部・中部・東部・北部)のうち、内定した地域内にあるいずれかの保育園への4月入園を確約するものです。実際に通う保育園は、これまで同様1月末に決定し通知します。早期に入園内定を通知するのは、全国でも珍しい取り組みです。

少しでも早く4月入園が内定することで、保育園への不安が払拭され、以降のスケジュールが立てやすくなるため、安心して子育てしていただけます。

なお、本市では、今年度4月に全年齢で待機児童ゼロを達成しています。

2.制度概要

(1) 対象者

保育園の1歳児クラスへ、4月から入園を希望する保護者。
特に、入園を希望する保育園が限定されておらず、少しでも早く入園を決めておきたいかたは、この制度に適しています。

(2) 利用の流れ

  1. 申込み
     希望者は、市内4つの地域(西部・中部・東部・北部)から、希望する地域を選択します。地域を複数選択することも可能です。
     希望した地域にある全ての保育園に、入園希望順位をつけて申し込みます。
  2. 地域決定通知(内定通知)
     市が、保育の必要度に応じて内定者を決定し、9月から12月の間に順次、通知を送付します。通知は、内定した地域内にあるいずれかの保育園への4月入園を確約するものです。この時点では、入園する保育園はまだ決定していません。
  3. 保育園の選考
     入園予約制度利用者も、通常申込のかたも、一緒に選考します。入園予約制度を利用した場合も選考上有利になることはなく、どちらの申込みを利用しても保育の必要度に応じて平等に、希望順位の高い保育園から順に選考します。
  4. 保育園決定通知
     1月末に決定通知を送付します。この時点で、入園する保育園が決定します。

(3) 開始日

令和元年7月11日(木曜日)

【参考1】入園予約制度と通常申込の比較

  入園予約制度 通常申込(現行制度)
申込受付期間 7月初旬~11月中旬 11月下旬~12月中旬

保育園の選択

市内4つの地域(西部・中部・東部・北部)から希望する地域を選択し(複数選択可)、選択した地域内の全保育園に希望の順位をつける。順位の記載がない場合でも、その地域内の保育園は全て希望しているものとみなし、希望順位は順不同として選考する。 市内全地域から、入園を希望する保育園を選択し(複数選択可)、希望の順位をつける。

地域決定通知(内定通知)

入園できる地域の決定を通知。

9月中旬から12月に順次発送。

なし

保育園決定通知

実際に通う保育園を通知。1月末に発送。
0歳児クラスへの申込み 不可
適しているかた 入園を希望する保育園が限定されておらず、少しでも早く入園を決めておきたいかた 待機の可能性が高くなっても、入園を希望する保育園が限定されるかた

【参考2】年度初め時点における箕面市の待機児童数の推移

年度

H24.4

H25.4

H26.4

H27.4

H28.4

H29.4

H30.4

H31.4

待機児童数

0

11

12

14

17

16

3

0

うち1歳児数

0

2

6

14

17

16

3

0

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園利用室

電話番号:072-724-6791

ファックス番号:072-721-9907

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット