箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > (報道資料)箕面市の中学3年生の英語力 英検3級相当以上の割合が79.7%! ~全国平均42.6%を大きく上回る結果となりました~

更新日:2019年4月24日

ここから本文です。

(報道資料)箕面市の中学3年生の英語力 英検3級相当以上の割合が79.7%! ~全国平均42.6%を大きく上回る結果となりました~

箕面市では、平成29年度より毎年、市内の公立中学校3年生を対象に、英検IBAを実施しています。平成30年度は、英検3級相当以上の英語力を有する中学3年生の割合が79.7%という、非常に良好な結果となりました。この結果は、「英語教育実施状況調査」における全国平均(42.6%)を大きく上回り、他の自治体と比較しても突出しています。
更に、英検準2級相当以上の英語力を有する中学3年生の割合は37.6%であり、高校生の全国平均(40.2%)や大阪府平均(40.4%)に迫る結果となりました。
箕面市では、全公立小・中学校の全学年で、毎日英語の授業を実施しています。また、全校に外国語指導助手(ALT)を配置し、子どもたちがネイティブスピーカーと気軽に英語で話せる環境を整えており、このような取り組みが成果として表れた結果となりました。
今年度もALTを増員し74名体制に拡大することで、更なる英語力の向上をめざします。

1.「英検IBA」の結果について

箕面市では、平成29年度より毎年、市内の公立中学校3年生を対象に、英検IBA(※)を実施しています。平成30年度は、英検3級相当以上の英語力を有する中学3年生の割合が79.7%という、非常に良好な結果となりました。

この結果は、「英語教育実施状況調査」における全国平均(42.6%)を大きく上回り、大阪府平均(45.3%)、都道府県トップの福井県平均(61.2%)、政令指定都市トップのさいたま市平均(75.5%)も超え、他の自治体と比較しても突出しています。英語コミュニケーション科また、前回の箕面市の結果が75.2%であったことからも、今回大きく英語力が伸びたことが分かります。

更に、英検準2級相当以上の英語力を有する中学3年生の割合は37.6%であり、高校生の全国平均(40.2%)や大阪府平均(40.4%)に迫る結果となりました。

箕面市では、平成27年度から全公立小・中学校の全学年で、毎日英語の授業を実施しています。また、全校に外国語指導助手(ALT)を配置し、子どもたちがネイティブスピーカーと気軽に英語で話せる環境を整えており、このような取り組みが成果として表れた結果となりました。

(※) 日本英語検定協会が実施している、英語能力を判定することができるテストです。

2.英語教育の取り組みについて

(1) 公立小・中学校の全学年で毎日英語の授業を実施

公立小学校の6学年では週1回の45分授業と週4回の15分学習・公立中学校では週4回の英語科の授業と週1回の英語コミュニケーション科の授業を行い、全9学年で毎日英語の学習を行ってきました。

今年度からは、小学校5・6年生において、週1回の45分授業を週2回に増加します。

平成29年度からは、就学前英語教育も開始し、公立の保育園と幼稚園へ月2回程度の頻度でALTを派遣しています。また、私立の保育園と幼稚園についても、希望があれば同じく月2回程度派遣しています。

(2) 外国語指導助手(ALT)を独自に配置

ALT人数現在、箕面市には60人のALTが勤務しています。2学期からは、ALTを74名体制に拡大し、公立中学校においては各学年に1名ずつ、公立小学校においては2学年につき1~2名ずつ配置します。

小学校の授業では、1クラスを3~4グループの少人数に分け、各グループにALTを1人ずつ配置することで、子ども一人ひとりがALTと1対1でやりとりできる機会を確保しています。

中学校では、子どもたちが学んだ英語を使える機会をより多く持てるよう、英語コミュニケーション科の授業だけでなく、英語科の授業にも積極的にALTが参加しています。

また、授業中はもちろん、休み時間や学校行事などでも、子どもたちがALTといつでも気軽に英語で話せる環境を整えています。

 

少人数制授業

課外活動

少人数グループでの授業

ALTとの課外活動(縄跳び)

3.中学生の7割以上が「英語が楽しい!」と感じています

英語が楽しいと感じている割合「英語は楽しいですか?」という質問に対して、箕面市の中学生は7割以上、小学生は8割以上が楽しいと回答し、ALTとの触れ合いなどを通じて、多くの子どもが「英語が楽しい!」と感じていることが分かりました。

英語が楽しいと感じている割合は、全国よりも高いですが、今後もより多くの子どもが、英語に触れることが「楽しい!」「大好き!」と感じられるような取り組みを進めます。


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局学校教育室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6761

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット