箕面市 > くらし・環境 > ごみ・リサイクル > ごみの持ち込みについて

更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

 ごみの持ち込みについて

お知らせ

令和4年10月1日より

  • 家庭ごみを持ち込む場合、事前予約が必要です。予約方法についてはこちら
  • スプリング入りマットレスを処分する場合、別途手数料が必要です。
  • 原付バイク、消火器、自動車・バイクのタイヤ(ホイール付き含む)は市で回収できません。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご協力ください

  • 不要不急のごみの持ち込みはお控えください。ごみの処分をお急ぎでない場合は、収集をご利用ください。
  • 風邪、咳、発熱、その他体調が優れない場合は、ご来場をお控えください。
  • 場内での「密接」「密集」の回避にご協力をお願いします。また、来場される際は、マスクの着用をお願いします。

ごみの持ち込みについて

引っ越しや大掃除などで一時的に多量のごみが出た場合、環境クリーンセンターへ分別した一般廃棄物(ごみ)の持ち込み(有料)を行うことができます。

下記の項目ごとに詳細を掲載しています。

 持ち込み日時

ごみの持ち込みの受付日時は、曜日から曜日(祝日含む)の午前9時から午後5時までです。

日曜日と月曜日(祝日含む)は、ごみの持ち込みはできません。

家庭ごみを持ち込む場合は、事前予約が必要です。

 

受付時に、運転免許証などの本人確認書類を提示していただきます。

詳細につきましては、次のページをご確認ください。

→ 環境クリーンセンターへのごみ搬入時の本人確認書類について

 

 事前予約方法

環境クリーンセンターへ家庭ごみを持ち込むときは、事前予約が必要です(事業に伴うごみを持ち込むときは予約は必要ありません)。

予約方法1

スマートフォン用アプリ「箕面くらしナビ」からの予約が便利です。

アプリ予約

予約方法2

専用予約ページから予約することもできます。

ごみの持ち込み予約ページはこちら

予約方法3

電話(環境クリーンセンター:072-729-4280)でも予約することができます。

 

予約完了時に予約番号を発行します。持ち込み当日に予約番号を受付の係員にお伝えください。

予約する前にご確認ください。

ページトップへ戻る

 お問い合わせ

ごみの持ち込みに関するお問い合わせ時間は、月曜日から土曜日の午前8時45分から午後5時15分までです。

  • 住所:箕面市大字粟生間谷2898番1
  • 電話番号:072-729-4280

ページトップへ戻る

 持ち込み場所

地図

地図

詳細図1

詳細図1

詳細図2

詳細図2

アクセス

施設名:箕面市環境クリーンセンター

住所:〒562-0021 箕面市大字粟生間谷2898番1

電話番号:072-729-4280

ご注意!!

カーナビや地図アプリなどで箕面市環境クリーンセンターを目的地設定した際、新名神高速道路へ案内するルートではないことをご確認のうえお越しください。

ページトップへ戻る

受付から精算までの流れ

 

搬入経路図

場内の搬入経路図

1 受付

計量台上で予約番号及び本人確認書類などをご提示いただき、車の重量を計ります。整理券を受け取り、「2 プラットホーム」へお進みください。

2 プラットホーム

係員がごみを降ろす場所を案内しますので、指定の場所に搬入者ご自身でごみを降ろしてください。降ろし終えたら、プラットホームを出て、右に曲がり、「3 精算」へお進みください。

3 精算

受付で受け取った整理券を係員へ渡してください。計量台上でごみを降ろした後の車の重量を計り、手数料(料金)を確定します。車に乗ったまま精算してください。お帰りはそのまま直進してください。

計量棟

計量棟

ページトップへ戻る

 手数料(料金)

ごみの重量10キログラムまでごとに次の表のとおり、手数料が加算されます。

手数料

手数料は10キログラムまでごとに62.854円(税込み)です十円未満の端数があるときは、これを四捨五入して得た額となります。

ただし、スプリング入りマットレスについては、別途手数料が必要です。

 → 上記重量分の手数料 + 2,080円/枚

 

冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機及び衣類乾燥機については次のページをご確認ください。

 →冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機及び衣類乾燥機の処分方法

ペットの遺骸については次のページをご確認ください。

 →ペットの遺骸の持ち込みについて

 

ページトップへ戻る

 受入基準

ごみを持ち込むときは、受入基準を守ってください。

受入基準はこちら

 

処理困難物」は、ごみの収集日に排出することはできませんが、環境クリーンセンターへの持ち込み、臨時ごみ収集などにより処理することができます。

処理困難物の品目はこちら

 

排出禁止物」は、環境クリーンセンターへ持ち込むことはできません。ごみの収集日に排出することもできません(臨時ごみ収集により処理することもできません)。

排出禁止物の品目と処理の方法はこちら

 

ページトップへ戻る

ごみの持ち込みに関するよくあるご質問

Q.エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫は持ち込みできますか。

A.持ち込むことはできますが、事前に別途手続きが必要となります。

冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機及び衣類乾燥機の処分方法

 

Q.パソコンは持ち込みできますか。

A.持ち込みはできません。処分方法については、次のページをご確認ください。

 →パーソナルコンピュータの処分について

 →パソコン・小型家電等の宅配回収について

その他、ごみの持ち込みについて、よくあるご質問とそれに対する回答を次のページにてご案内しています。

 →ごみの持ち込みに関するよくあるご質問について

ページトップへ戻る

 

 

ごみ・リサイクルへ

環境クリーンセンタートップページへ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部環境クリーンセンター 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-4280

ファックス番号:072-728-3156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?