箕面市 > くらし・環境 > ペット・動物 > 狩猟期間がはじまっています

更新日:2023年11月15日

ここから本文です。

狩猟期間がはじまっています

箕面川ダム周辺や止々呂美地区の山中は、猟区となっているところがあり保護区以外では、狩猟をしている場合がありますので山に入るときには狩猟にご注意ください。

ハイキングや、山菜採りなど山のレジャーを楽しまれる際は、目立つ(オレンジ色や黄色)服装や帽子の着用、あるいは鳥獣よけの鈴をつけるなどを心がけ、ハンターへ自分の存在を知らせるようにお願いします。

 

  • 入山時の注意点

・山に入られる際は、オレンジ色や黄色など明るい色の目立つ服装を心がけてください。

・白いタオルや帽子は、シカと間違えられやすいのでお控えください。

・鳥獣よけの鈴などで自分の存在を知らせましょう。

・銃声が聞こえたら近寄らないようにしてください。

・「箱わな」「くくりわな」には標識が付けてあり、周辺に「わな設置看板」を設けています。見かけた場合は、危険防止のために近づかないようにしてください。

 

  • 狩猟解禁期間

シカ・イノシシ:令和5年11月15日(水曜日)から令和6年3月15日(金曜日)

シカ・イノシシ以外の鳥獣:令和5年11月15日(水曜日)から令和6年2月15日(木曜日)

 

  • 狩猟区域

大阪府の鳥獣保護区などの位置や狩猟禁止区域の位置については、大阪府のホームページ( 外部サイトへリンク )をご確認ください。

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部環境動物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-7039

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?