箕面市 > くらし・環境 > ペット・動物 > 令和6年度(2024年度)「定期狂犬病予防注射」のお知らせ

更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

令和6年度(2024年度)「定期狂犬病予防注射」のお知らせ

箕面市では、これまで屋外で行っていた「狂犬病予防集合注射」は安全性および衛生面を考慮して行わないこととし、令和6年度から衛生的で安全に接種できる動物病院などでの「定期狂犬病予防注射」に移行することとなりました。

ご利用を予定されていましたみなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

今後はかかりつけ、またはお近くの動物病院での接種をお願いいたします。

犬の飼い主には、狂犬病予防法に基づき、犬の登録と狂犬病予防注射の接種が義務づけられています。

毎年1回、必ず狂犬病予防注射を受けさせてください。

 

なお、箕面市獣医師会加入の「受入可能動物病院」では、期間限定で下記のとおり予防注射を接種することができます。

 

(箕面市獣医師会加入の「受入可能動物病院」における予防注射の料金等)

(1) 実施期間

 令和6年4月1日(月曜日)から令和6年4月30日(火曜日)まで 

(2) 料金

 3,300円(注射料金2,750円 + 注射済票交付手数料550円)

(3)実施場所

 箕面市獣医師会加入「受入可能動物病院」一覧(PDF:76KB)

 

※診察は行いません。診察を希望される場合は、別途診察料がかかります。

※実施期間外や、「受入可能動物病院」以外で受けられる場合は、注射料金等が異なりますので、各動物病院にお問い合わせください。

 

(予防注射を受ける際の注意事項)

(1)必ず同封の「バーコード付き帳票」および「問診票」を動物病院の受付に提出してください。

(2)予約が必要な場合があります。待合室での混雑を避けるためにも、各動物病院での予約方法を確認してください。

(3)市外で注射を受けた場合は、注射を受けた動物病院から「狂犬病予防注射済証(紙の証明書)」が発行されますので、この書類をご持参の上、箕面市役所環境動物室の54番窓口において「狂犬病予防注射済票」の交付を受けてください。交付には、手数料550円が必要です。

(4)必ず犬を制御できる方が動物病院へ連れて行くようにしてください。

(5)マイクロチップが装着されている飼い犬は、登録情報が確認できるものを持参してください。

 

関連リンク

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部環境動物室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-7039

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?