ここから本文です。
大気汚染の原因物質には、二酸化硫黄、一酸化炭素、浮遊粒子状物質、光化学オキシダントなどがあります。これら大気汚染物質については大阪府などが常時監視測定を実施しています。
本市においても、年2回の独自調査を実施していましたが、大気質及び大気汚染物質のほとんどの項目で環境基準値を下回っていることや、府内のモニタリングポストで常時監視測定を実施していることから、令和5年度をもって独自測定を廃止します。
今後は、箕面市に最も近いモニタリングポストである池田市立南畑会館の測定結果を確認します。
1.箕面市役所(箕面市西小路4-6-1)
2.萱野中筋公園(箕面市萱野4-8)※ダイオキシン類は未測定
3.豊川北小学校(箕面市粟生間谷西4-3-1)※ダイオキシン類のみ測定
1.二酸化硫黄
2.一酸化炭素
3.浮遊粒子状物質
4.光化学オキシダント など
大気質調査において、箕面市役所と中筋公園(萱野)の夏季測定において、太陽からの紫外線の影響で生成される光化学オキシダントが環境基準を超えましたが、それ以外は環境基準値を下回っていました。また、そのほかの大気汚染物質調査は、すべての項目で環境基準を下回りました。
よくあるご質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください