箕面市 > 健康・医療・福祉 > 健康・医療 > 健康診断(がん検診・生活習慣病健診) > 箕面市民がん検診
更新日:2023年5月19日
ここから本文です。
日本人の死因第1位は「がん」です。
日本人の「2人に1人」はがんになり、「3人に1人」はがんで亡くなります。
しかし、早期に発見し適切な治療を受ければ、治る確率の高い病気でもあります。
自覚症状が無いうちから定期的に検診を受け、がんを早期に発見しましょう。
がん検診の技術は進歩していますが、がんはある一定の大きさになるまで発見できません。見つけづらい場所にあり、がんを見落とすこともあります。また、検査の内容によっては、放射線の被曝(ひばく)など身体に負担がかかってしまうなど、がん検診の受診によるデメリットがあります。しかし、それよりも早期にがんを見つけ、がんによる死亡を減らすというすばらしいメリットがあります。
毎年2月、3月は非常に混み合い、予約が取れない場合があります。早めに予約・受診してください。
「ワーキングサバイバーズハンドブック」とは、 就労とがん治療の両立につながる情報をテーマ別にまとめた冊子です。
1.がん治療と仕事を両立するために
2.あなたの「新しい働き方」をサポート
3.働くサバイバーのお悩みQ&A
4.治療と仕事の両立:個人事業主編
ご希望のかたは、各冊子を箕面市立総合保健福祉センター窓口に配架していますので、ご自由にお持ち帰りください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください