箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > 箕面市の商工業施策 > 地域未来投資促進法に基づく支援制度について

更新日:2023年7月24日

ここから本文です。

地域未来投資促進法に基づく支援制度について

地域未来投資促進法に基づく支援制度について

 「地域未来投資促進法」は、地域の特性を生かして、高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する相当の経済的効果を及ぼす「地域経済牽引事業」を促進することを目的とする法律です。
 本市では、「第2期箕面市まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和2年3月)」等にてとりまとめた目標や施策の基本的方向性に基づき、ヘルスケア・ライフサイエンス産業の集積促進と地域への高い経済的波及効果の実現のため、地域未来投資促進法に基づく「基本計画」を策定し、国の同意を得ました。
 市の「基本計画」に沿った「地域経済牽引事業計画」を策定し、府知事の承認を受けた事業者は、地域未来投資促進法に基づく各種支援制度を利用できます。

箕面市基本計画

地域経済牽引事業計画について

 「地域経済牽引事業計画」とは、地域未来投資促進法および国の基本方針に基づいて市町村及び都道府県が策定した基本計画に沿って、各事業者が策定する「地域経済牽引事業」に関する事業計画のことです。 

 「地域経済牽引事業」とは、地域の特性(産業の集積、観光資源、特産物、技術、人材、情報その他の自然的、経済的又は社会的な観点からみた特性)を生かして高い付加価値を創出し、かつ、地域内の取引の拡大、受注の増大その他の地域の事業者に対する相当の経済的効果を及ぼすことにより、地域における経済活動を牽引する事業のことです。

 申請をお考えの場合は、下記ホームページをご確認のうえ、大阪府へご相談ください。

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6727

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?