箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > 箕面市の商工業施策 > 箕面まごころ応援カードについて

更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

箕面まごころ応援カードについて

箕面まごころ応援カードとは、市内約500の登録店舗で買い物をするときに提示するだけで、割引やプレゼントなど、各店舗独自のサービスが受けられる、とてもお得なカードです。

18歳まで(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)のお子様のいる世帯、65歳以上のかたおよび障害をお持ちのかたの地域生活を支援するとともに、市内商業の活性化をはかることを目的としています。

1.ご利用を希望されるかたへ

(1)対象者

箕面市内に在住で、次のいずれかに該当するかた

  1. 18歳まで(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)のお子様のいる世帯のかた
  2. 65歳以上のかた
  3. 障害をお持ちのかた

(2)必要書類

  1. 申請者のご住所が確認できる書類
  2. 18歳まで(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)のお子様または65歳以上のかたの年齢が確認できる書類(例:マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、子どもの医療証など)
  3. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳のうち、いずれかの手帳

(3)カード発行窓口

以下の窓口で発行しています。

  • 箕面市役所
    箕面営業室(本館2階210番窓口)、窓口課(本館1階)、子ども総合窓口(別館2階)
  • 総合保健福祉センター
    総合相談窓口(みのおライフプラザ内)
  • 豊川支所

郵送での申請も受け付けています

「箕面まごころ応援カード」発行希望の旨と連絡のつく電話番号をご記入の上、上記必要書類の写しを必ず同封し、下記まで郵送してください。

 〒562-0003大阪府箕面市西小路4-6-1
 地域創造部箕面営業室まで
 証明書類の写しを必ず同封(電話番号もご記入ください)

電子申請(LoGoフォーム)

以下のLoGoフォームより手続きをしてください。

(なお、内容に不備があるときは受付できませんので、連絡先を必ず入力いただきますようお願いします。)

(4)利用方法

  • 取扱店ステッカーのあるお店でカードを提示すると、各店舗独自のサービスが受けられます。なお、提供されるサービスは、すべて取扱店のご協力、ご負担によるものです。予告なく、取扱店及びサービス内容が変更、廃止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

(5)注意事項

  • カード使用の要件に該当しなくなったときは、カードを破棄してください。(有効期限を過ぎたとき。市外へお引っ越しされるときなど。)
  • カードに名前を記載している本人のみが使用できます。ただし、18歳まで(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)のお子様のいる世帯は、同一世帯のかたも使用できます。

2.サービスが受けられるお店について

  • 現在の取扱店やサービスの内容一覧は、こちら(PDF:269KB)からご覧ください。
  • 取扱店の場所を調べたいかたは下記地図をご覧ください。
  • みのおキューズモール加盟店の取扱店については店舗数が多いことから、こちら(PDF:62KB)をご覧ください。

 

地図のアイコンの凡例

食事アイコン飲食店 生活用品・家具・雑貨アイコン生活用品・家具・雑貨 医療・薬・介護アイコン医療・薬・介護
食料品・食材アイコン食料品・食材 アイコン衣服・クリーニング等衣料品 美容・理容アイコン美容・理容
その他生活全般アイコンその他生活全般

 

3.取扱店募集について

「箕面まごころ応援カード」事業に協賛していただける店舗、事業者を募集しています。取扱店はこちらのホームページで紹介します。

対象となる店舗、事業所

市内の一般消費者を対象とした店舗(小売業、飲食業、各種サービス業)など

登録方法

所定の取扱店登録申込書に必要事項を記入のうえ、箕面営業室へお申し込みください。

箕面まごころ応援カード取扱店登録申込書(ワード:18KB)

登録したサービス内容を変更・廃止する場合など

所定の届出用紙に必要事項を記入のうえ、箕面営業室へ提出してください。
箕面まごころ応援カード取扱店登録変更(廃止)届(ワード:21KB)

電子申請(LoGoフォーム)

以下のLoGoフォームより手続きをしてください。

(なお、内容に不備があるときは受付できませんので、連絡先を必ず入力いただきますよう、お願いします。)

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6727

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?