箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 企業版ふるさと納税について

更新日:2021年4月27日

ここから本文です。

企業版ふるさと納税(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)

 企業版ふるさと納税は、地方公共団体が実施する地方創生プロジェクト(まち・ひと・しごと創生寄附活用事業)に対して、民間企業の皆さまが寄附を行った場合に、税制上の優遇措置を受けることができる制度です。

 箕面市では本制度を通じ、企業の皆さまからのご寄附を活用して先進的、先駆的な地方創生プロジェクトに取り組みます。ぜひ箕面市の地方創生の取組みを応援していただきますようお願いします。

1. 制度の概要

 地方公共団体が実施する地方創生プロジェクトに対し、企業さまが寄附を行った場合に法人関係税から税額控除する仕組みです。令和2年度税制改正により税の軽減効果が最大で寄附額の約9割に拡充されました。

企業版ふるさと納税制度概要

 

 

 

 

  

 

 

 

    

 

制度の詳細は内閣府地方創生推進事務局の地方創生ホームページ( 外部サイトへリンク )をご覧ください。 

箕面市企業版ふるさと納税パンフレット(PDF:1,451KB)

2. 寄附を募集するプロジェクト

  下記のプロジェクトについて、企業の皆さまからのご寄附を受付中です。お気軽にお問い合わせください。

  ◯健康寿命の延伸

  ◯文化芸能・国際交流の振興

  ◯ベンチャー企業の誘致・創業支援

  ◯豊かな自然環境の活用と環境保全の実現

  ◯鉄道・バスなどの公共交通の充実

  ◯その他の地方創生プロジェクト

<参考>

  寄附募集プロジェクト一覧(PDF:937KB)

  地域再生計画(箕面市まち・ひと・しごと創生推進計画)(PDF:140KB)

  第2期箕面市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:2,289KB)

3. 制度活用にあたっての留意事項

    • 1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
    • 企業さまが寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
    • 本社が箕面市内に所在する企業さまからのご寄附は本制度の対象外です。

4. 寄附の流れ

      1. 寄附申出書(ワード:13KB)のご提出(随時受付)

 寄附申出書に必要事項をご記入いただき、地域創造部箕面営業室へ持参、郵送、電子メールまたはファックスによりご提出ください。

 2. 寄附金の納付

   本市から「納付書」を送付しますので、金融機関で寄附金を納付ください。

  3. 「受領証」の送付

  入金の確認後、本市から「受領証」を送付します。

 4. 税の申告

  「受領証」とともに税の申告をお願いします。     

    

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6905

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット