ここから本文です。
国から、「学校の部活動では支えきれなくなっている中学生等のスポーツ、文化芸術活動環境について、今後は学校単位から地域単位での活動に積極的に変えていくことにより、少子化の中でも、将来にわたり子どもたちがスポーツに継続して親しむことができる機会を確保する」ため、「令和5年度から令和7年度を目途に、休日の部活動から段階的に地域のスポーツ・文化芸術活動に移行する」という方向性が示されています。
箕面市では、令和4年度から、今後の「地域クラブ活動」についての検証を進め、地域クラブ活動のモデル実施に取り組んでいます。
子どものニーズに合った新たなスポーツ・文化芸術活動について、保護者や地域のみなさまとアイデアを出し合う意見交換会を実施しました。いただいたアイデアを元に、「地域クラブ活動」のあり方について、検討を進めて参ります。
【テーマ】
「子どものニーズに合った、新しい『地域クラブ活動』について考える」
~キーワードは「持続可能性」「多様な選択肢」「主体性」~
【対 象】
保護者、地域、スポーツ団体・文化芸術活動団体など
よくあるご質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください