箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 箕面の観光情報

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

箕面の観光情報

1.箕面について

2.観光情報

3.箕面へ直通!阪急貸切列車で行く とっておきの箕面に出逢う旅(箕面市×箕面市観光協会×阪急交通社共同企画)

4.公民連携箕面観光戦略会議「箕面観光戦略」

5.箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)

6.箕面滝道ワンウェイ観光周遊バス

7.お知らせ

箕面について

 

新しい大滝

江戸時代、箕面は「紅葉」の名所として親しまれていました。

1967年(昭和42年)には箕面大滝がある府営箕面公園( 外部サイトへリンク )を含む963ヘクタールの森が「明治百年」を記念して「明治の森箕面国定公園」に指定されました。「明治の森国定公園」は日本国内で東京都の高尾山と箕面の2か所のみです。

1986年(昭和61年)には「森林浴の森100選」に選ばれました。「森林浴の森100選」は大阪府内では千早赤坂村の金剛山と箕面山の2か所のみです。

1990年(平成2年)には「日本の滝100選」に大阪府で唯一、箕面大滝が選ばれました。

現在、箕面の森は運気があがる「昇運の森」としてパワースポットとしても親しまれています。また、箕面大滝は四季折々に美しく変化し、箕面と言えば「滝」とイメージされるくらい多くの人に愛され、たくさんの人が訪れています。

大阪市内から車、電車で約30分!大都市からのアクセスが抜群で、運気が上げながら豊かな自然に触れられる場所は日本全国でも珍しいと思います。ぜひ、みなさまもお越しください。きっと楽しい一日となることでしょう!

観光情報

ぷらっと箕面さんぽ( 外部サイトへリンク )

ぷらっと箕面さんぽ

箕面の観光情報が満載!滝ノ道ゆずるのチャットボットが観光情報について教えてくれます。

箕面逸品( 外部サイトへリンク )

箕面逸品

箕面の銘菓「もみじの天ぷら」などの、「箕面にしかないもの」を紹介しています。オンラインで購入できるものもあります。意外と知られていない品物もあるので、新たな発見をお楽しみください。

多言語観光情報サイトGuidoor( 外部サイトへリンク )

ガイドアバナー

日本語を含む8か国語で市の観光情報が掲載されています。(一般財団法人デジタルスマートシティ推進財団が運営)

箕面温故知新

箕面の名所・旧跡を紹介しています!なお、箕面温故知新ホームページにあるマップは街や道路が新しくできるなど、現在と一部違います。

箕面へ直通!阪急貸切列車で行く とっておきの箕面に出逢う旅(箕面市×箕面市観光協会×阪急交通社共同企画)

令和6年2月10日(土曜日)、「箕面へ直通!阪急貸切列車で行く とっておきの箕面に出逢う旅」が開催されます。特別装飾された阪急貸切列車で箕面駅に到着後、帝釈寺修行体験や箕面グリーンロード「滝ノ道ゆずるトンネル」の避難坑や管制室見学など、箕面でしか体験できないツアー9種類のいずれかに参加できます。ツアー後は「箕面の森 Winterプロムナード2024」のイベントにも参加が可能です。

 

貸し切り列車画像音羽山荘様

公民連携箕面観光戦略会議「箕面観光戦略」

令和4年度に、箕面市観光協会が主催し、商業者、交通事業者、寺社、行政などによる「公民連携箕面観光戦略会議」を立ち上げ、「箕面観光戦略」が策定されました。

公民連携箕面観光戦略会議「箕面観光戦略」

箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)

令和4年度総務省「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業を活用して制作された映像です。

1300年の長きにわたり人々の願いを受け止め続けてきた森~昇運の森・箕面~。
本映像では、その魅力を美しい映像とともに発信しています。昇運の森・箕面の魅力を、映像でぜひご覧ください。

※本映像は、令和4年度総務省「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業を活用して制作されました。イギリス及びフランスにおいて令和5年1月11日から令和5年2月末に放映され、海外に向けて箕面の魅力をPRしています。

箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)(英語字幕版)

箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)(仏語字幕版)

滝道ワンウェイ観光周遊バス

箕面市では、マイカーを使わず効率よく「箕面大滝」「勝尾寺」「瀧安寺」「西江寺」といった人気観光スポットや、箕面の逸品を取り扱うお店や飲食店が立ち並ぶ「滝道」を巡ることができる箕面滝道ワンウェイ観光周遊バスを運行しています。乗車特典や料金など詳細は以下のホームページをご参照ください。

「箕面滝道ワンウェイ観光周遊バス」渋滞や駐車場の心配なし!箕面周遊バスで人気の観光名所を楽ちん旅~クーポンがセットでお得~

お知らせ

深夜・早朝の箕面公園、滝道のご利用について

箕面公園及び滝道のまわりは静かな住宅街です。
深夜、早朝に通行・利用される場合は、近隣のみなさまのご迷惑になりますので、大きな話し声や大きな音が出る活動などはご遠慮ください。

 

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6905

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?