更新日:2023年2月6日

ここから本文です。

箕面の観光

関西を代表する紅葉の名所

 

箕面大滝 紅葉

 

箕面は江戸時代には「紅葉」の名所として親しまれていました。現在も紅葉シーズンにはたくさんの人が訪れています。

また、「日本の滝100選」に大阪府で唯一選ばれている箕面大滝は、四季折々に美しく変化し、箕面と言えば「滝」とイメージされるくらい多くの人に愛されています。

1967年(昭和42年)には箕面大滝がある府営箕面公園( 外部サイトへリンク )を含む963ヘクタールの森が「明治の森箕面国定公園」に指定され、多くの観光客が訪れています。

大阪市内から車、電車で約30分!大都市からのアクセスが抜群で、豊かな自然に触れられる場所は日本全国でも箕面以外にはないと思います。ぜひ、みなさまもお越しいただき、箕面の自然に触れてみてください。きっと楽しい一日となることでしょう!

箕面の観光情報

ぷらっと箕面さんぽ( 外部サイトへリンク )

箕面の観光情報が満載!モデルコースやみどころ、箕面の銘菓「もみじの天ぷら」を紹介しています!

箕面温故知新

箕面の名所・旧跡を紹介しています!

なお、箕面温故知新ホームページにあるマップは街や道路が新しくできるなど、現在と一部違います。

 

箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)

令和4年度総務省「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業を活用して制作された映像です。

1300年の長きにわたり人々の願いを受け止め続けてきた森~昇運の森・箕面~。
本映像では、その魅力を美しい映像とともに発信しています。昇運の森・箕面の魅力を、映像でぜひご覧ください。

※本映像は、令和4年度総務省「映像コンテンツを活用した地域情報発信」実証事業を活用して制作されました。イギリス及びフランスにおいて令和5年1月11日から令和5年2月末に放映され、海外に向けて箕面の魅力をPRしています。

箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)(英語字幕版)

箕面市観光PR映像(Lucky Dragon Forest ~昇運の森・箕面の秋日~)(仏語字幕版)

Guidoor(ガイドア)での多言語による情報発信

一般社団法人モバイルスマートタウン推進財団が運営する多言語観光情報サイト『Guidoor』に市の観光情報などを掲載しています。
Guidoorでは次のことができます。

  • 市内の観光情報の取得ができます。
  • それぞれの観光情報は、7か国の言語(英語、フランス語、スペイン語、インドネシア語、タイ語、韓国語、中国語(繁体字、簡体字))にわかりやすく翻訳しています。
  • 観光スポットや避難所が地図上にわかりやすく表示されます。
  • 観光スポットに設置された二次元バーコードを読み込むことで、モバイル端末から観光情報の取得ができます。
Guidoor はこちら( 外部サイトへリンク ) ガイドアバナー( 外部サイトへリンク )

 

お知らせ

深夜・早朝の箕面公園、滝道のご利用について

箕面公園及び滝道のまわりは静かな住宅街です。
深夜、早朝に通行・利用される場合は、近隣のみなさまのご迷惑になりますので、大きな話し声や大きな音が出る活動などはご遠慮ください。

 

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6905

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?