• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 交通 > 北大阪急行線の延伸について(最新情報はこちらから!)

ここから本文です。

更新日:2014年3月31日

北大阪急行線の延伸について(最新情報はこちらから!)

最新情報

 

 


(ご注意)

  1. 北大阪急行線延伸事業は、今後、各種設計等を経て変動していく可能性があります。以下の内容は、現時点の状況であり、今後変更になる場合があります。
  2. 延伸後の駅名は仮称です。

 


 

「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」

 

北大阪急行線延伸プロジェクトの概要をまとめました。(当サイトの掲載情報を網羅しています。)

 

「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」のダウンロードはこちら(PDF:7,685KB)

 

北大阪急行線延伸事業の概要

延伸区間と新駅の設置

北大阪急行線延伸事業は、現在、江坂駅から千里中央駅まで運行している北大阪急行南北線を、千里中央から北へ約2.5km延伸しようとするものです。

延伸線の起点は、かやの中央で、ここにターミナル駅となる「(仮称)新箕面駅」を設置します。

また、(仮称)新箕面駅から千里中央駅までの間にある船場地域に「(仮称)箕面船場駅」を設置します。

延伸区間概要図

延伸区間の地域特性

延伸区間は、箕面市の中部地域に位置し、国道171号と国道423号(新御堂筋線)が交差する交通の要衝です。

箕面新都心(かやの中央)は、萱野中央特定土地区画整理事業を軸に整備され、平成15年にまち開きしました。大型店舗を核とした多機能型商業施設(みのおキューズモール)は、年間1千万人もの来訪者がある賑わいの中心となっており、周辺に広がる住宅地や自然と共存しながら箕面らしい都市核を形成しています。

船場地域においては、大阪船場繊維卸商団地を擁し、本市唯一の業務地区として発展してきましたが、団地の創設からすでに43年を経過し、建物の老朽化や繊維業を取り巻く社会情勢の変化などにより、大きな変革の時期に来ています。いっぽう、国道423号の西側は、中高層マンションが多いエリアです。

また、中部地域における最大の特徴は、市街化区域であるにもかかわらず、まとまった農地が残されていることです。この“身近なみどり”は、背景の山なみとともに豊かな住宅都市としての魅力を創出しています。

地域特性イメージ

 

北大阪行線延伸イメージ動画

延伸のイメージを動画でご覧ください。

 

 

北大阪急行線延伸の必要性

 

整備計画

目標スケジュール

延伸線の開業時期は、平成32年度を目標として、各種手続きを進めていきます。

目標スケジュール

 

鉄道整備計画

 

関連まちづくり計画

 

整備効果

需要予測

(仮称)新箕面駅から千里中央駅までの延伸線の乗降客数は、1日に約4万2千人と予測されています。

 

波及効果など

整備効果のうち年額で算出されているものを合計すると、1年間で約578億円の経済波及効果が得られる試算となります。

また、地価上昇額が445億円、延伸工事に伴う経済波及効果が1,727億円、合わせて2,172億円の初期効果が得られます。

 

波及効果一覧(PDF:363KB)

画像をクリックすると、PDFでご覧いただけます。

 

財政シミュレーション

北大阪急行線延伸事業の事業費と費用負担

北大阪急行線延伸事業は、平成26年3月の基本合意時点の見込みで、650億円の事業費(うち、600億円が建設費、50億円が車両費)と想定されます。

事業費は、国、大阪府、箕面市、鉄道事業者(北大阪急行電鉄(株式会社))が負担することとなり、その負担割合は下図のとおりです。

 

事業費と負担割合

 

箕面市は、建設費で160億円、車両費で25億円、計185億円を負担する想定です。(今後、詳細設計を進めていく中で、事業費が変更になる場合があります。)

また、鉄道事業者の負担は採算が確保できる範囲で80億円となっていますが、これには駅周辺の関連まちづくりによる鉄道需要の増が見込まれていないため、関連まちづくり計画が具体化した場合は、増加する需要に応じて負担を増額することになっています。

 

財源確保のルールと財政シミュレーション

 

北大阪急行線延伸に係る経緯

経緯を年表形式でごらんになるにはこちら(PDF:140KB)

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部鉄道整備課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6907

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?