更新日:2023年9月5日

ここから本文です。

ペットボトルの処理について

ペットボトルの水平リサイクルを開始

令和5年1月27日に箕面市とサントリーグループはペットボトル水平リサイクル※に関する協定を締結し、箕面市のご家庭から排出されるペットボトルは全て新たなペットボトルに再生されるようになりました。再生されたペットボトルはサントリーの清涼飲料水の容器として使用されます。

※水平リサイクルとは、リサイクル前と後で用途を変えずに資源を循環させる方法です。

BtoB

ペットボトル水平リサイクルの効果

使用済みペットボトルを原料にして、新たなペットボトルをくり返し再生することで循環型社会を形成するとともに、従来の化石由来原料を使用したペットボトルの製造時より、CO₂排出量を約60%削減することができます。

ペットボトルの出しかた

市民のみなさまには今後も分別回収にご協力をお願いします。

(1)キャップとラベルをとる(キャップとラベルは「燃えるごみ」で出してください)。

(2)ペットボトルを軽く洗う。

(3)かご型容器で出す(ほかのものを混ぜずにペットボトルだけを出してください)。

ペットボトルがたくさんある場合は、踏んでつぶして出していただいても結構です。

詳しくはこちら

水平リサイクルの仕組み

リサイクルの流れ

全体の流れ

ペットボトルの搬入

家庭から排出されたペットボトルや市内のスーパーマーケットに設置している拠点回収ボックスに排出されたペットボトルは環境クリーンセンターへ搬入されます。

ペットボトルの搬出前処理

環境クリーンセンターに搬入されたペットボトルを圧縮し、結束材で梱包します(ベール化)。ベール化されたものはリサイクル工場へ運ばれます。

ペットボトル減容機

ペットボトル減容機

減容

ペットボトルのベール

ペットボトルのリサイクル工程

リサイクル工場ではペットボトルを細かくし洗浄してから、フレークにします。

フレークを高温で溶融し、それを結晶化させてペレットにします。

細かく

フレーク及びペレット

ペレットを再び溶融し、ペットボトルの原型であるプリフォームに成型します。

プリフォームを加熱し、高圧空気を吹き込みボトルの形に成型します。

プリフォーム

プリフォーム及びボトル

リサイクル後

再生されたペットボトルはサントリー製の清涼飲料水の容器に使われます。

ペットボトル水平リサイクルの普及啓発活動

ペットボトル水平リサイクルのための啓発展示パネルをサントリーグループよりご提供いただき、環境クリーンセンターの施設見学の啓発資料の一つとして展示しています。また、普及啓発活動の一環として、市内イベントに参加し、展示品を活用して来場者へペットボトル水平リサイクルへの取り組みについて紹介しています。

keizibutu

啓発展示パネル

kenngaku

小学校社会見学の様子

BtoBイベント

市内SDGsイベントでの展示

 


 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部環境クリーンセンター 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-4280

ファックス番号:072-728-3156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?