箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成27年度報道資料 > (報道資料)「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式を開催します

更新日:2015年10月15日

ここから本文です。

(報道資料)「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式を開催します

箕面市では、11月21日(土曜日)午後2時から箕面市立メイプルホール大ホールで、子どもたちの運営による「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」授賞式を行います。

授賞式には、絵本賞を受賞した「ちゃんとたべなさい」の訳者よしがみきょうたさん、作品賞を受賞した「おばけやさん1」の作者おかべりかさん、主演男優賞を受賞した「怪盗ショコラアイスミルクは永遠に」の画家小林裕美子さん、主演女優賞を受賞した「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の作者廣嶋玲子さん、ヤングアダルト賞を受賞した「ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと」の著者鎌田洋さんの5名が出席し、子どもたち手作りのオスカー像が贈られます。

この賞は、子どもたちの読書意欲を高め、読書活動をさらに推進することをめざして2010年の国民読書年に創設した賞です。世界中には「大人が選ぶ」子どもの本の賞はたくさんありますが、この賞はそれらの賞とは違い、「子どもが本当に支持している本を、子ども自身が選ぶ」、全国でもたいへん珍しい取り組みです。

1.授賞式

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」の授賞式は、市内の小・中学校の児童生徒たちが司会進行から受賞作家へのオスカー像贈呈やインタビューまで、運営を担当します。

今年のオスカー像は、第二中学校の美術部員が思いを込めて制作し、当日受賞者に手渡されます。

日時

11月21日(土曜日)午後2時開式

場所

箕面市立メイプルホール大ホール(入場無料)

授賞式参加作家

【絵本賞】

「ちゃんとたべなさい」

よしがみきょうたさん(訳者)

よしがみきょうたさん画像

「すてきな賞をありがとうございます。みなさんが、ともだちのような本にめぐりあえることを願っています。」

 

【ヤングアダルト賞】

「ディズニーそうじの神様が

教えてくれたこと」

鎌田洋さん(作者)

鎌田洋さん画像

「若い人たちに『そうじ』や『人への思いやり』の大切さについて理解してもらえたら本望だと思っています。」

【作品賞】

「おばけやさん1」

おかべりかさん(作者)

おかべりかさん画像

 

おかべりかさんコメント画像

おかべりかさんからメッセージイラストをいただきました。

 

 

 

 

【主演男優賞】

「怪盗ショコラアイスミルクは永遠に」のショコラ

小林裕美子さん(画家)

小林裕美子さん画像ショコラ画像

ショコラのコメント:「えらんでくれてありがとう。こまったときはよんでくれ。あいことばは『アップルパイをアップルぬきで!』」

【主演女優賞】

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の紅子

 

廣嶋玲子さん(作者)

廣嶋玲子さん画像紅子画像

紅子のコメント:「賞をいただけるとは光栄でござんす。これで駄菓子作りに、ますます力が入るというもの。ありがとござんした。」

 

2.今年度の受賞作品

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」にノミネートされた本30作品の中から、小中学校の子どもたち約1万人が投票した結果をもとに、主演女優賞・主演男優賞・絵本賞・作品賞・ヤングアダルト賞の受賞5作品を決定しました。

<各部門受賞作品>

絵本賞

作品賞

ヤングアダルト賞

ちゃんとたべなさい

おばけやさん1

ディズニーそうじの神様が

教えてくれたこと

『ちゃんとたべなさい』表紙

『おばけやさん1』表紙

 

『ディズニーそうじの神様が教えてくれたこと』表紙

ケス・グレイ/文

ニック・シャラット/絵

よしがみきょうた/訳

(小峰書店)

おかべりか/作

(偕成社)

鎌田洋/著

(SBクリエイティブ)

886票/2,746票中

1,585票/5,140票中

870票/2,863票

小学校1~2年生による投票

小学校3~6年生による投票

中学校1~3年生による投票

主演男優賞

主演女優賞

 

「怪盗ショコラアイスミルクは永遠に」

のショコラ

「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」の紅子

 

『怪盗ショコラアイスミルクは永遠に』表紙

『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』表紙  

杉山亮/作

小林裕美子/絵

(あかね書房)

廣嶋玲子/作

jyajya/絵

(偕成社)

 

1,592票/5,132票中

1,640票/5,128票中

 

小学校3~6年生による投票

小学校3~6年生による投票

 

 

3.「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」概要

「箕面・世界子どもの本アカデミー賞」は、子どもたちの読書意欲を高め、読書活動をさらに推進することをめざして2010年の国民読書年に創設した賞です。世界中には「大人が選ぶ」子どもの本の賞はたくさんありますが、この賞はそれらの賞とは違い、「子どもが本当に支持している本を、子ども自身が選ぶ」、全国でもたいへん珍しい取組です。

「箕面市では、平成4年から市立小・中学校に専任の学校図書館司書の配置を始め、平成10年に全小・中学校への配置を完了し、全国に先駆けて子どもたちの読書活動を推進してきました。全ての市立小中学校の子どもたちが参加するこのような取り組みは、専任の学校図書館司書を配置している箕面市だからこそ実施できる取組です。

平成24年度からは、市内私立小・中学校もこの取り組みに参加するなど、読書活動が広がっています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット