更新日:2020年1月24日

ここから本文です。

(障害福祉)令和元年度福祉・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

令和元年度福祉・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

2019年度の障害福祉サービス等報酬改定において、職員の確保・定着につなげていくため、現行の福祉・介護職員処遇改善加算(以下「現行加算」という。)に加え、福祉・介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)が創設されました。

つきましては、特定加算を取得しようとする事業所は、下記の提出書類を期限までに提出してください。

なお、現行加算については、「(障害福祉)平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について」をご覧ください。

 

提出方法

事前予約のうえ来庁

 

提出期限

加算を取得しようとする月の前々月の末日

 

提出書類

福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得する事業所は(1)から(5)を提出してください。なお、(3)は実施しているサービス種類ごと(共同生活援助は住居ごと)に作成したものを、(4)は該当する書類を提出してください。

また、福祉・介護職員等特定処遇改善加算を法人で一括して届出する場合は、(4)及び(5)の書類については、指定権者ごとに1部提出してください。

計画書の作成にあたっては、下記「参考資料」及び「関連ホームページ」の内容をご確認ください。

 

(1)令和元年度福祉・介護職員等特定処遇改善加算に係る加算届連絡票《福祉・介護職員等特定処遇改善加算用》 (エクセル:28KB) (PDF:71KB) 

(2)介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(介給届) (エクセル:44KB) (PDF:59KB)

(3)介護給付費・訓練等給付費の算定に係る体制等状況一覧表 (エクセル:305KB) (PDF:206KB)

  • 特定加算以外の項目は記載不要です。
  • 加算を取得する場合、あらかじめ異動年月日(令和元年10月1日)が記載された加算項目(黄色セル)について、「あり」を選択したうえで、該当する区分を選択してください。

(4)福祉・介護職員等特定処遇改善加算計画書

(5)福祉・介護職員等特定処遇改善加算に係る誓約書 (ワード:14KB) (PDF:49KB)

 

内容変更の届出について

加算算定の年度途中に、下記1~4のいずれかに該当する変更があった場合は、当該加算の変更届の提出が必要です。

下記の変更届に加えて、変更事項が確認できるものを提出してください。

なお、加算の内容の変更に係る届出のうち、報酬が増額となるものについては、毎月15日までに届出があった場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届出があった場合には翌々月1日から算定となります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により福祉・介護職員等特定処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 複数の事業所を一括して届出を行う事業者において、当該申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. 配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

様式

参考資料

 

関連ホームページ

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9661

ファックス番号:072-727-9670

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット