更新日:2020年1月24日

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(障害福祉)令和元年度福祉・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

令和元年度福祉・介護職員等特定処遇改善加算の届出について

2019年度の障害福祉サービス等報酬改定において、職員の確保・定着につなげていくため、現行の福祉・介護職員処遇改善加算(以下「現行加算」という。)に加え、福祉・介護職員等特定処遇改善加算(以下「特定加算」という。)が創設されました。

つきましては、特定加算を取得しようとする事業所は、下記の提出書類を期限までに提出してください。

なお、現行加算については、「(障害福祉)平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算の届出について」をご覧ください。

 

提出方法

事前予約のうえ来庁

 

提出期限

加算を取得しようとする月の前々月の末日

 

提出書類

福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得する事業所は(1)から(5)を提出してください。なお、(3)は実施しているサービス種類ごと(共同生活援助は住居ごと)に作成したものを、(4)は該当する書類を提出してください。

また、福祉・介護職員等特定処遇改善加算を法人で一括して届出する場合は、(4)及び(5)の書類については、指定権者ごとに1部提出してください。

計画書の作成にあたっては、下記「参考資料」及び「関連ホームページ」の内容をご確認ください。

 

(1)令和元年度福祉・介護職員等特定処遇改善加算に係る加算届連絡票《福祉・介護職員等特定処遇改善加算用》 (エクセル:28KB) (PDF:71KB) 

(2)介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(介給届) (エクセル:44KB) (PDF:59KB)

(3)介護給付費・訓練等給付費の算定に係る体制等状況一覧表 (エクセル:305KB) (PDF:206KB)

  • 特定加算以外の項目は記載不要です。
  • 加算を取得する場合、あらかじめ異動年月日(令和元年10月1日)が記載された加算項目(黄色セル)について、「あり」を選択したうえで、該当する区分を選択してください。

(4)福祉・介護職員等特定処遇改善加算計画書

(5)福祉・介護職員等特定処遇改善加算に係る誓約書 (ワード:14KB) (PDF:49KB)

 

内容変更の届出について

加算算定の年度途中に、下記1~4のいずれかに該当する変更があった場合は、当該加算の変更届の提出が必要です。

下記の変更届に加えて、変更事項が確認できるものを提出してください。

なお、加算の内容の変更に係る届出のうち、報酬が増額となるものについては、毎月15日までに届出があった場合には翌月1日から、16日から翌月15日までに届出があった場合には翌々月1日から算定となります。

  1. 会社法による吸収合併、新設合併等により福祉・介護職員等特定処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 複数の事業所を一括して届出を行う事業者において、当該申請に関係する障害福祉サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による)があった場合
  3. 就業規則を改正(職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. 配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合

様式

参考資料

 

関連ホームページ

 

 

よくあるご質問

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お問い合わせ

所属課室:健康福祉部広域福祉課 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9661

ファックス番号:072-727-9670

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