更新日:2014年10月2日

ここから本文です。

肝炎ウイルス検査

肝炎とは

肝炎とは、肝臓の細胞に炎症がおこり、肝細胞が破壊される病気です。持続感染すると慢性肝炎、肝硬変、肝がんへと進行していきます。肝がんの原因の約80%がC型肝炎ウイルスによるものといわれています。
感染しても無症状のため、早期発見・早期治療により、進行を防ぐことが大切です。

原因

血液を介して感染します。以前は輸血による感染が問題となっていましたが、近年はしっかりした感染対策により、医療機関での感染はほとんどなくなりました。
性的接触、覚せい剤等の注射器の回し打ち、入れ墨(タトゥー)の針の使い回し、不衛生なピアス処置などにより若年者の感染が増加しています。医師
過去に大きな手術をして輸血を受けたかたも、検査を受けることをおすすめします。

肝炎ウイルス検査(1回のみ)

箕面市では40歳以上の市民で、過去に一度も肝炎検査を受診したことがないかたを対象に、無料で肝炎ウイルス検査を実施しています。検診項目は、問診・血液検査(B型、C型肝炎)です。

  • できるかぎり生活習慣病健診・基本健診・後期高齢者医療健診と同時に受診してください。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部地域保健室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9507

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?