箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > (報道資料)箕面市内にて不発弾が発見されました(第1報)

更新日:2026年7月22日

ここから本文です。

(報道資料)箕面市内にて不発弾が発見されました(第1報)

箕面市箕面2丁目の工事現場において、不発弾が発見されました。陸上自衛隊により、既に安全対策が施されており、爆発の危険性はありませんが、現場保全のため工事現場内へは立ち入らないよう、お願いいたします。

1. 発見の概要

(1)発見日時

令和8年7月17日(金曜日)14時頃

(2)発見場所

箕面市箕面2丁目396番1 他10筆の工事現場

(3)発見に至る経緯

建物基礎工事中、工事作業員が不発弾らしきものを発見し、警察に通報したもの。

(4)不発弾の形状

米国製2,000ポンド普通爆弾(1トン爆弾、全長180cm、直径60cm)

(5)安全処置

同日17時頃、陸上自衛隊中部方面後方支援隊第103不発弾処理隊が現場に到着し、信管を保護するとともに、爆弾全体を防爆マット、防火シートと土嚢で保護し、爆発の危険性がないよう、安全処置を実施しました。

(6)警備の状況

現場保存のため、警備員を配置して立入禁止としています。工事現場内へは立ち入らないようにお願いいたします。

 

  写真  写真3

           発見された不発弾                  安全処置後の不発弾

2. 対策本部の設置について

(1)本部の名称

箕面市災害対策本部(箕面市役所内)

本部長 原 田 亮(箕面市長)

(2)設置日時

令和8年7月17日(金曜日)18時

3. 今後の流れ

1.警戒区域の設定
2.不発弾の周辺に防護壁を設置
3.避難の周知
4.不発弾処理(当日)

   不発弾当日の処理については、警戒区域内の全住民の避難が必要になります。

4. その他

処理の方法、スケジュール等については、関係機関と調整し決定します。

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット