更新日:2024年3月23日

ここから本文です。

結婚するときには「婚姻届」

箕面市オリジナル「滝ノ道ゆずる婚姻届」の受付を開始します。

毎月3本限定!婚姻届を提出するお二人へ大阪箕面実生ゆず酒「ゆずころり」を贈呈します!

届出できる場所

結婚する二人のうちどちらかの住所地または本籍地

届出する人

結婚により夫になる人と妻になる人

窓口に持参するもの

 

婚姻届の用紙

 

事前に市役所に取りに来られるか、ダウンロードしてください。

★ダウンロードにあたって注意していただきたいこと★

届出用紙のダウンロードにあたっては、必ずA3サイズの白紙を使用してください。

A3サイズ以外や貼り合わせたものは無効になります。

滝ノ道ゆずる婚姻届(PDF:186KB)

一般の婚姻届(PDF:123KB)

二人のための婚姻届(保存用)(PDF:80KB)

参考:婚姻届の記入例(法務省のホームページ)(外部サイトへリンク)

届出人の本人確認書類

免許証やパスポート、マイナンバーカードなど、官公署の発行した写真入りの証明書(有効期間内のもの)
(お持ちでないかたも届出できます。くわしくはこちらをごらんください)

印鑑

令和3年9月1日から押印は任意となりましたが、修正があれば使用しますので念のためご持参ください。

通知カード

または

マイナンバーカード

  • 婚姻により氏名が変更されるかたで、箕面市に住民票があるかたのみお持ちください。通知カードまたはマイナンバーカードに新しい氏名を記載します。また、マイナンバーカードは券面事項を更新しますので、マイナンバーカード交付時などに設定された暗証番号(4桁)が必要です。
  • 夜間、休日に届出する場合は、届出と同時にカードの氏名変更の手続はできませんので、後日市役所または支所で、通知カードまたはマイナンバーカードの氏名変更の手続きが必要です。
  • マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は氏名変更により失効しますので、署名用電子証明書が必要なかたは手続きが必要です。詳しくは「電子証明書の更新申請」のページをご参照ください。
  • 箕面市に住民票がない場合は、住民票がある市区町村の窓口で通知カードまたはマイナンバーカードの氏名変更の手続きを行ってください。

住民基本台帳カード

(お持ちのかたのみ)

  • 婚姻により氏名が変更されるかたで、箕面市に住民票があるかたのみお持ちください。住民基本台帳カードに新しい氏名を記載します。
  • 券面事項を更新しますので、住民基本台帳カード交付時などに設定された暗証番号(4桁)が必要です。

その他

転出証明書(他市から箕面市へ結婚と同時に引っ越してくるかたのみ)
転入の手続について

婚姻届のワンポイント・アドバイス

結婚するときには「証人」が必要

婚姻届には、成人の証人2人の署名が必要です。

休日でも届出できます

婚姻届の用紙を市役所に提出した日が婚姻成立の日になります。日付をさかのぼったり、先の日付を指定したりすることはできませんので、「この日がいい」と思っておられる日が休日の場合や、昼間に来庁できないかたは夜間でも、その日に届出に来てください。

国際結婚に必要な書類

日本人側の用意する書類は上記のとおりですが、外国人側は、国籍や日本に住んでいるか外国に住んでいるかによって、用意していただく書類がちがいます。書類は、おおむね次のようなものが必要です。くわしくは戸籍住民異動室におたずねください。

なお、外国のかた式で結婚が成立し、報告の届出をされる場合には、必要書類が異なりますので、事前にお問い合わせください。

関連する手続

氏が変わる場合は、印鑑登録の変更手続きが必要となる場合があるほか、以下のお手続きも必要です。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6724

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?