更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

抽選予約の申込み確認・取消方法

【ご注意ください】抽選の申込方法について(スポーツ施設は除く)

抽選申込した内容を予約システムで確認するには

抽選申込した内容を予約システムで取消・変更するには

【ご注意ください】抽選の申込方法について(スポーツ施設は除く)

3コマ以内であれば、まとめて1抽選枠として申し込むことができます。
たとえば、以下の例のような申込方法です。

 例1: 3月1日の会議室1、午前・午後・夜間の抽選申し込み
 例2: 3月3日午前、3月4日午前、3月5日午前の会議室1を抽選申し込み
 

ただし、上記のような申し込み方法は、全て当選するか、全て落選するかのいずれかです。
どこか1室だけでも当選したい場合、例2であれば、

  【抽選権利1】3月3日の午前に会議室1
  【抽選権利2】3月4日の午前に会議室1
  【抽選権利3】3月5日の午前に会議室1


3回の抽選権利を別々に使って申し込みされる方が、当選確率が上がります

抽選申込した内容を予約システムで確認するには

申し込んでいる抽選予約を知りたい場合

  • 抽選申込内容の照会ができるのは、抽選申込期間内のみです。

1.利用者画面からログインした後、「マイページへ」のボタンをクリックしてください。

chusendemo04

 

2. [抽選申込内容/当選結果を照会する]ボタンをクリックしてください。

chusendemo03

 

3. 抽選申込をする抽選グループを選択してください。

 

chusendemo10

 

4. 以下のように抽選申込を行った一覧が表示されます。

chusendemo11

 

5. 以下のように、(1)確認したい申込詳細を選び、(2)[詳細を表示する]ボタンをクリックしてください。

chusendemo12

 

6. 選んだ抽選申込の詳細が表示されます。

【例A】1つの抽選枠で、同じ日に、同じ部屋を3区分(午前・午後・夜間)を申込みしている状態です。

例えば、同一日の会場で9時~12時、13時~17時、18時~22時と終日予約したい場合に利用します。

chusendemo13-2

【例B】1つの抽選枠で、同じ部屋・同じ時間帯を、3週連続でを申込みしている状態です。

例えば、毎週金曜日の午前中に、講座を開催したい場合に利用します。

chusendemo14-2

【例C】1つの抽選枠で、1区分ずつ分けて申し込みしている状態です。上記の【例B】を分けて抽選申込をした状態です。

以下のように、3回の抽選権利を別々に使って申し込みされる方が、抽選申込みごとに当選のチャンスがあり、当選確率が上がります

chusendemo15

 

抽選申込した内容を予約システムで取消・変更するには

1.確認方法と同様で「申し込んでいる抽選予約を知りたい場合」の1から5まで進んでいただき、取消したい抽選の詳細を表示して申込み取消ボタンをクリックしてください。

  • 抽選申込した内容を変更したい場合は、抽選申込の取消をし、新規に抽選申込します。
  • 抽選申込内容の照会と取消ができるのは、抽選申込期間内のみです。

chusendemo16

2.以下の画面が表示されますので「この申込を取り消す」をクリックします。

chusendemo17

3.抽選申込が取消されました。

chusendemo18

 

抽選予約のしくみは新公共施設予約システムの抽選予約についてをご参照ください。

 

ページの先頭へ戻る

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局生涯学習・市民活動室 

箕面市西小路4‐6‐1

お問い合わせは、ご利用される施設へ直接お願いします。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?